(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

JBC3レースの感想

昨日は大井競馬場JBC3レースが行われました。
2000mのクラシック、1200mのスプリントに加えて、今年からダート1800mのレディスクラシックが創設されました。
 
その記念すべき第1回レディスクラシックは前評判通りラヴェリータミラクルレジェンドの一騎打ち。
最後は先に抜け出したラヴェリータを3/4馬身交わしたミラクルレジェンドの勝利。
レコードのおまけつきでした。
前走のレディスプレリュードで1kg軽い斤量でラヴェリータに勝っていましたが、JBCで同斤で勝ったことでダート女王の交代を告げる結果になりました。
もっとも、ラヴェリータはずっとマークされる立場だったので目標になってしまった面はありましたが。
ミラクルレジェンドは馬体重430kg台の華奢な馬で、とてもダートで活躍する馬には見えないのですが、いい根性を持った本当に偉い馬です。
 
JBCスプリントはスーニが完全復活を告げる豪快な差し切りでした。
これまで先行する競馬をして来ましたが、前走から一転差しに転じ、好結果を残していました。
JBCでも後方からの競馬で、直線は大外へ。
大井1200mで豪快な差し切りというのはそうそう見られないと思いますが、大きなストライドで一完歩ごとに差を詰め、粘るセイクムリズンをゴール前で交わして優勝。
これまたレコードタイムでした。
ダート馬としてはきれいな走りをする馬なので、小脚を使って先行するレースよりこういう形の方が結果的にあっていたということでしょう。
こういう競馬ができれば、マイルあたりまで距離は持ちそうです。
 
セイクムリズンはダッシャーゴーゴーを抑えてほとんど勝ち、という競馬だったはずですが、勝ち馬の豪脚に屈しました。
力があることは間違いありません。
ダッシャーゴーゴーはダートの走り自体は悪くなかったと思います。
大井の深いダートをこなせればほぼどこのダートでも対応できるはずです。
しかし、外枠が祟って最後まで伸び切れなかった印象です。
4着の笠松ラブミーチャンも好内容の競馬でした。
ここのところ常にトップクラス相手に好走しているので、どこかで交流重賞勝ちのチャンスがありそうです。
 
JBCクラシックは予想された通りスマートファルコントランセンドの一騎打ち。
スマートファルコンが飛ばして逃げ、トランセンドも仕掛け気味に前に行き、意識的に離されないようについて行きました。
その後に大きく遅れてシビルウォーが追走し、その後の4番手以下とはさらに大きな差が開くという一種異様な競馬でした。
4コーナー付近でトランセンドの手応えが怪しくなり、一旦スマートファルコンに突き放されましたが、スマートファルコンもさすがに最後は苦しくなり、トランセンドが1馬身差に迫られたところがゴールでした。
一旦つき離されてもまた根性で最後まで伸びるのがトランセンドのいいところです。
久しぶりに苦しそうなスマートファルコンを見ました。
ちなみに3着がシビルウォーで、4着のグランシュヴァリエとの差は大差。タイムにして2秒3差でした。
事実上上位3頭の競馬でしたが、直線の攻防は見応えがありました。
ちなみに払い戻しは単勝120円、馬連100円、3連複160円、3連単でも250円。
馬券を買うより、外野から見るべきレースでした。
 
スマートファルコンはこれで7連勝でJBC連覇。
ちなみにこの馬、中央所属馬ながら3年前、2008年のKBC杯以来中央のレースには出ていません。
今年こそはちゃんとジャパンカップダートに出て欲しいものです。