(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

【大井競馬】東京大賞典レビュー

結局スマートファルコンの圧勝でした。
かつてのサイレンススズカを彷彿とさせるような後続に脚を使わせて、直線ちぎって勝つ、という競馬。
JBCクラシックで逃げて圧勝し、開眼したというか、一皮むけたというか、とにかく自分の最も力が出せる脚質を見つけたようです。
しっかし・・・砂の深い大井のダートで、芝コースの様な2分00秒7で走破したのにはびっくりしました。
記憶にある限り、大井2000はアジュディミツオーの2分02秒1でしたが、それを1秒以上一気に短縮しました。
武豊騎手はヴァーミリアンが引退したタイミングで、再びダート最強馬をお手馬にしました。
これからは裏街道路線から王道同線に出てきて欲しいものです。
そして、ドバイやブリーダーズカップクラシックに行って欲しい馬です。
 
2着のフリオーソも従来のレコードタイムを大きく短縮する強い競馬での2着。
勝ち馬にこの時計で走られて、負かしに行っての1馬身半差負けは立派です。
この馬も大井競馬の歴史に残る名馬でしょう。
 
本質はマイラーだと思いますが、良く踏ん張った方だと思います。
 
4着に古豪アドマイヤスバル
この馬も従来のレコードを更新しています。
底力のあるところを見せました。
 
3番人気シルクメビウスは5着。
いつもより前目に位置どっていましたが、勝ちに行った分逆に末が甘くなってしまいました。
この馬にはやはりためる競馬が合っていそうです。
それにしてもこの秋はどうも調子が上がらないまま終わってしまいました。。。
 
6着にスーパーパワー。
一線級との対戦は初めてですが、それを考えると良く頑張っています。
今後、南関東のローカル重賞で活躍しそうです。
 
以下では大井の鬼ボンネビルレコードは9着。
頑張っていますが、この馬の能力ではこの辺が精一杯でしょう。
 
中央のワンダーアキュートが10着。
阪神2000mで好時計勝ちしてはいますが、本質はマイラーなのかもしれません。
 
4コーナーを回った順で1~5着が決まってしまう競馬でした。
スマートファルコンさえ負かせば勝てると各馬が動いた結果だと思います。
 
スマートファルコンに始まり、スマートファルコンに終わったレースでした。
今日の上位陣ではアドマイヤスバルあたりがこの歳になってさらに力をつけているという印象を持ちました。
今後の交流競走での活躍が予想されます。
 
さて、今年のJRAの最優秀ダート馬はエスポワールシチーなのでしょうか。
それともスマートファルコンなのでしょうか。。。
エスポワールシチーは海外に打って出て敗戦。
スマートファルコンは国内で相手を選んでの連勝。
残った成績はスマートファルコンの方が上ですが、個人的には、より積極的にチャレンジしたエスポワールシチーを取りたいですね。
・・・ていうか、スマートファルコン、今年JRAのレースに1回も出走してませんでした。。。