(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

紫苑Sレビュー・・・クラックシードは斜行では?

小生の本命コスモネモシンはまたしても不利・・・4コーナーで馬群の間を突こうとしたところを、外からクラックシードが内に切れ込み、そのあおりでディアアレトゥーサも内に押し込まれ、そのすぐ内にいたコスモネモシンは内に押し込められてしまいました。
中山の短い直線でこれだけ不利があると、もともと切れる感じではない馬だけに挽回不可能です。
そこから外に出して追い込んで来ましたが、先に抜け出した2頭には及ばず3着まで。
賞金的に秋華賞出走は問題ないですが、ちょっと後味の悪いレースになりました。
 
さて、レースですが、スタートからの3ハロンが33秒6、1000m通過が57秒7というマイル並みのハイペースになりました。
従って、逃げたハッピーライフは大差しんがり負け、4番人気に推されたフローリストライフも掛かり気味の競馬で大差ブービー、先行した3番人気ブルーモーメントも7着に敗れました。
 
そんなレースで、中団内で脚を貯めていたディアアレトゥーサが勝ちました。
春にそこそこの走りを見せてはいましたが、重賞ではちょっと足りない、という感じの馬でした。
コスモネモシンが勝ったフェアリーSで8着、同じくコスモネモシンが2着したフラワーCで6着と、着順はともかく、後方からそれなりにいい脚を使っていました。
2着したクラックシードに直線ずっと外からプレッシャーをかけられていた(というか斜行)にもかかわらず、最後まで抜かさせなかったあたりは勝負根性の良さを見せました。
 
2着は後方から4コーナーで外に出したクラックシード。
春はデビュー後2連勝のあと、スイートピーSで2番人気に推されながら6着に敗れていました。
しかし、馬体重+16kgが示す通り、減っていた馬体が戻って、スイートピーS時よりいい状態でレースに臨めたのではないでしょうか。
今日はハイペースで展開がはまった感もあり、また直線内にささったのも頂けませんが、まだキャリア3戦、母の父サンデーサイレンス、母の母ファビラスラフィン(JCで当時世界最強のシングスピールにハナ差2着)という超良血馬なので、伸びしろは多そうです。
 
そんなところでしょうか。
今日の走破タイムは馬場を考えると1600万下条件よりやや遅いかな、という程度なので、秋華賞につながるかどうかは微妙です。
前進があるとすれば、休養明けでまたまた不利を受けたコスモネモシンか、やはり休み明けで好走した良血馬クラックシードのどちらかでしょう。
 
ところで、今日の中山の6,8,9レースで、芝のレースとしては3レース連続で「馬単1-2」で決着しました。
そんなことがおこる確率は(馬の実力差を考慮しなければ1,330,560分の1という低確率です。
もし馬単オッズがどの組み合わせも同じで、馬単転がしをしたと仮定すると、なんと1億馬券!
豪邸が買えるオッズです。
 
余談はともあれ、開幕週だけあって内枠の馬がかなり有利な馬場になっているようです。
特に、明日京成杯オータムハンデが行われる1600mはコースの形態上、内枠有利です。
このことは明日の競馬のために頭に入れておいた方が良いでしょう。