(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

クイーンS予想・・・3歳勢が人気ですが

クイーンステークスの予想です。
 
昨年は、先日引退したアヴェンチュラが勝ったレース。
その前の年もアプリコットフィズが勝ったとあって3歳馬が人気ですが、それ以前はずっと古馬が勝ってきたレースです。
古馬牝馬の有力どころが出ているので、ここは古馬を上位と見ます。
 
イメージ 1
前走は勝負どころで大外を回るロスがありながら、2着に突っ込んできました。
もともと1800m、直線が平たんなコースに実績がある馬。
昨年のこのレースでも後に秋華賞を勝ち、エリザベス女王杯2着のアヴェンチュラにクビ差と好レースを見せました。
そこから連騰で臨んだ札幌記念でもトーセンジョーダンから0.3秒差の4着に入ったように、札幌コースは得意としています。
ここのところロスの多い競馬が多く成績が安定していませんが、柴田大地騎手への乗り替わりは好材料と見ます。
それほど人気もないようですし、人気的妙味もあります。
 
前走のヴィクトリアマイルは2番人気に推されましたが、レースの流れに乗れず惨敗。
やはり1800mくらいの方が良さそうです。
古馬牝馬戦線で常に上位争いしているように、地力は上位でしょう。
 
桜花賞3着、オークス4着とクラシックで常に安定して走ってきた実績はさすが。
今回は乗り替わりがどうかと思うのと、さすがに古馬の壁は厚いと思うのでこの評価としました。
 
57kgの斤量は楽ではないですが、前走のヴィクトリアマイルでは後方からの追走で展開が向かなかったことと、直線で前が壁になりまともに追えずに終わってしまったことが惨敗の要因で、古馬牝馬のGⅠクラスで戦える力はある馬です。
 
以下は抑えです。
 
人気の一角ミッドサマーフェアはまだ仕上がり途上の上、まだここでは実力が足りないと見て切ります。