(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

朝日杯チャレンジC的中!&レビュー

勝ったのは小生の本命キャプテントゥーレ
ドリームフライトが行くのかなと思いましたが、何とキャプテントゥーレが逃げの手に出ました。
そういえば皐月賞も逃げ切り勝ちだったな、と思いだしました。
切れるというよりはスピードの持続力があるタイプなので、実は逃げる競馬が理想的なのかもしれません。
3~4コーナー付近でドリームフライトが並びかけようとしたところで、少しペースを上げてリードを守ったのは小牧騎手の好プレーでした。
直線に向いても馬なり。この時点で勝ったな、と思いました。
織ったのは残り200mくらいから、それでゴール時も手綱を押さえる余裕がありました。
ここでは役者が違った感じです。
さすがに天皇賞秋で勝負になるかどうかは未知数ですが、この馬自身、昨年よりやや強くなっているようなので、昨年よりは走れると思います。マイルCSでは、今の日本のマイル戦線はあまりレベルが高くないので、2個目のG1制覇も十分にあり得ます。
 
2着にプロヴィナージュ。最後アドマイヤメジャーに詰め寄られましたが、凌ぎ切りました。
2,3着が多く勝ち切れない馬ですが、賞金が加算できたのは、予定より早くこのレースを使った陣営の思惑通りでした。
力量的にこんなところでしょう。
 
3着に1番人気アドマイヤメジャー。
後方からの競馬でしたが、特に切れ味があるとは言えない馬なので、直線の短い阪神内回りで、このペースで後方からでは届きません。
向こう正面でまくるなど、もっと早めに順位を押し上げていくなどの策が必要だったのではないでしょうか。
脚を余して負けた印象です。
 
4着に久々のベストメンバー。
休み明けでこの走りなら及第点でしょう。
やや乗りこみが不足していたようなので、次は良くなってくるでしょう。
 
予想通り、前へ行った馬が止まらない展開でした。
この傾向は今日も続くはずなので、逃げ・先行馬の活躍には要注意でしょう。
 
小生は単勝馬連を取らせていただきました。
あ、そういえば紫苑Sの複勝も取りました。。。マイナスだったけど。。。