(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

日本ダービー(GⅠ)予想

日本ダービーの予想です。
有力馬が十指に余る、非常に難しい一戦だと思います。

イメージ 1
レイデオロを本命にしました。
デビュー3連勝で早くからクラシックの主役と目されていましたが、順調さを欠き、皐月賞はぶっつけの挑戦。
皐月賞は調教の動きも緩慢で、小生も無印にしました。
ただそんな状態で後方からよく差を詰めて5着に入ったように、実力を見せたと思います。
きゅう舎サイドは皐月賞はたたき台で、もともとここ目標だったのではないかという感じです。
デビューから一貫して2000mを使われているようにクラシックディスタンスを意識した使われた使い方をされていますし、2000mの競馬でも3~4コーナーで反応が悪い感じの馬なので、距離延長は良いと思います。
藤澤きゅう舎は先週のオークスを制し、ルメール騎手も2週連続でGⅠを勝っているようにきゅう舎・騎手とも勢いがあります。
昨日から東京競馬場は外枠から差す馬が良く来ている印象で、馬場コンディションも向きそうです。
狙い澄ましたこのレースで、一冠を取ると見ます。

相手にはスワーヴリチャード。
前走は6着でしたが、上位馬が馬場内を回ったのに対して大外を回って追い上げたのが響いた印象ですし、四位騎手が直線で手前が変わらなかったと言っていたように右回りは左回りに比べて今一つの印象です。
共同通信杯が非常に強い勝ち方でしたし、再度府中コースに替わったここは良いと思います。
父もハーツクライですし、距離延長も問題ないと思います。
この馬とレイデオロと甲乙つけがたいのですが、前述の通り昨日から外枠からの差しが目立っているので、枠順的に内枠がどうか、ということで対抗としました。

3番手にアドミタブル。
ここ3走はいずれも圧巻の勝利で、特に前走はタイムも優秀で非常に好内容でした。
もちろんここでも有力ですが、やはりこの時期の3歳馬で2400mであれだけのパフォーマンスをして、またこのレースというのは若干疲労が残るのではないかと思っています。
青葉賞を制した馬からダービーの勝ち馬がいないこともそれを表していますし、古馬でもJCから1か月後の有馬記念で好走馬が若干パフォーマンスを落とすケースが多いことを考えても厳しいのではないかと思います。
また出遅れが多い馬なので、前走のような荒削りな競馬ではさすがにここでは厳しいのではないかと思います。
実力は認めつつ、この評価に。

穴にはクリンチャー。
前走の皐月賞でも4着に粘ったように、実力はここでも通用する馬。
2200mのすみれSを制したようにどちらかというと距離が伸びて良さが出そうな印象ですし、マイペースで後続を引き離していければ一発あってもおかしくない馬だと思います。

皐月賞アルアインももちろん有力な一頭ですが、前走はこの馬の持ち味である器用さと一瞬の脚を上手く活かした印象で、マイル中心に使われてきた経緯からも距離延長は少なくともプラスではないと思うので、抑えに。

後は抑えになりますが、皐月賞でゴール前不利がありながら僅差3着のダンビュライト、決めて鋭いサトノアーサー、弥生賞カデナあたりまでとします。

皐月賞2着馬ペルシアンナイトは切れ味からいかにもマイラーといった感じですし、前走後回復に手間取ったようで前走の状態維持が精一杯という印象なので、これは本当に一応の抑えです。