(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

セントライト記念(GⅡ)予想

セントライト記念の予想です。
昨日の雨の影響でまだやや重ですが、天気は良いのでレースまでにはもう少し乾きそうです。

イメージ 1
さすがにここは皐月賞アルアインを本命にしました。
皐月賞は見事な勝利でしたし、ちょっと慎重な競馬になりすぎた感じのダービーでも5着。
世代屈指の実力があることは間違いないでしょう。
ここはクラシック上位馬もおらず、条件馬の多い軽めの組み合わせですし、ルメール騎手騎乗も好材料
仕上がりも問題なさそうです。
重馬場での勝利もあり、ちょっと渋ったくらいの馬場は問題ないと思います。
菊花賞は距離的にどうかなとも思いますが、ここは勝ちきって欲しい馬です。

対抗はミッキースワロー。
京都新聞杯で勝ち馬からそう差のない5着のある馬。
前走は小回り福島で4コーナーでほぼ最後方の大外という苦しい位置から一頭違う脚で勝ち馬とタイム差なしに迫った内容も好内容でした。
今回は騎手も横山典騎手に代わりますし、前進を期待したいと思います。

3番手にクリンチャー。
皐月賞は厳しい流れをよく粘って4着してダービーも期待しましたが、持ち味を生かせない感じで惨敗。
もともと切れる馬ではないので、スローペースの馬群の中では何もできませんでした。
上手く先行できればこの相手でもそん色ないと思いますが、新馬戦で重馬場で惨敗しているように久々と渋った馬場にやや疑問があるので、この評価に。

穴にはプラチナヴォイス。
NHKマイルで本命に推した馬ですが、さすがに距離が短く忙しい感じでした。
スプリングSでは一瞬抜け出して勝たれたかと思わされ、皐月賞でも直線で挟まれて騎手が立ち上がる不利がありながら勝ち馬アルアインとコンマ5秒差と、力のあるところを見せました。
右回りだと内にもたれるのといい脚が長続きしないのがネックですが、うまくかみ合えば大物食いがあるのではと思わせる馬です。

後の2頭は抑えです。