(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

【ご当地キューピー】広島平和のハトキューピー

今回ご紹介するのは平和のハトキューピーの携帯ストラップ。
小生が広島に出張している時に見つけました。

イメージ 1


かわいいですね~(壊)
QP、というか赤ちゃんは生命と平和の象徴ですからね。

そういえば、ちょっと前にこんな記事↓がありました(抜粋)。




太平洋戦争で旧日本海軍が使った人間魚雷「回天」や航空特攻兵器「桜花」の胴体に、キューピー人形の顔をあしらった携帯ストラップが全国の自衛隊基地内の売店などで売られていた。販売元は「不謹慎」との批判を受けて昨年12月に販売を中止、商品を自主回収した。
 販売元の「シップス」(神奈川県大和市)などによると、ストラップは戦闘機の零戦など旧日本軍兵器にキューピーの顔をあしらった「旧軍コレクション」シリーズの一つで自衛隊基地の売店で1個500円で昨年秋ごろから販売。回天キューピーは「大日本帝国海軍」の帽子をかぶっている。自衛隊関係者以外も購入可能で、通信販売していた売店もあった。
 回天は、魚雷を人間が搭乗できるように改造し、敵艦艇に突入して自爆する特攻兵器。訓練基地が置かれていた山口県周南市の市回天記念館によると、終戦までに搭乗員や整備員ら145人が戦死した。桜花は機首に大型爆弾を搭載し、固体ロケットを噴射して敵艦に体当たりする「人間爆弾」。
 昨年12月中旬、自民党山本一太参院議員が自身のブログで「回天のキューピーちゃんは問題」などと記載したことをきっかけに「不謹慎だ」「ありえない」といった批判がネット上で続出した。
 販売中止について、回天記念館の元館長、高松工(たくみ)さん(87)は「あまりに不謹慎でも問題だが、神聖視しすぎてもおかしい。大事なのはあの悲惨な事実をできるだけ多くの人に知ってほしいということ」と複雑な胸中を明かした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
平和の象徴であるキューピーを特攻隊とか人間魚雷にするとは・・・
小生もそうですが、小さいお子様をお持ちの方、近くにいる方はその子が特攻隊とか人間魚雷になったら、いやならなくてもそういう恰好をさせることも、考えただけれも胸が強く締め付けられるようになると思います。

やはりQPは平和のハトのように、平和を願う心の象徴でなくては。

ちなみに小生の勝っているのは記事に出てくる「シップス」ではなくて「株式会社オンリーワン」だったような気がしますが。。。ともかくQPと戦争を結び付けるようなものは製造しないで欲しいものです。