(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

ホープフルS(GⅠ)予想

今年の締めくくりのGⅠ、ホープフルステークスの予想です。
明日は一日普通に仕事なので、早め予想です。

イメージ 1
新馬勝ち直後で1戦1勝ですが、キングリスティア本命です。
前走は新馬としてはタイムもかなり良いですし、後続を5馬身突き放した内容も良いと思います。
逃げ切りでしたが、むきになっていく感じではないので番手でも大丈夫そうですし、そもそもここは確固たる逃げ馬はいないようなので再度先手を取れそうです。
あまり飛びが大きくなく小脚を使う感じの走りなので今の中山の荒れ馬場も大丈夫そうですし、直線の急坂も前走で経験済み。
それほど人気はないようですが、十分に勝ち負けできる素材だと思います。

相手に重賞連勝中のニシノデイジー
札幌2歳Sは着差以上の強さでしたし、前走も馬群を割ってしっかり伸びる好内容でした。
札幌2歳Sで時計のかかる馬場もこなしているので、今の中山の馬場も大丈夫だと思います。
重賞連勝はここでは断然実績上位ですし、当然ここでもというところですが、ちょっと引っかかるところがあるので現状では200mの距離延長はやや微妙、ということで対抗にとどめました。

3番手にヴァンドギャルド
前走2戦目で好タイムでの重賞3着は見事でした。
ここでも期待できますが、あまり器用な感じの馬ではなさそうなので中山の内回りは課題になりそうです。

次いでブレイキングドーン。
前走の京都2歳Sは大幅な馬体増での好走で、成長している感じで良いと思います。
ただ前走の時計自体はやや平凡でもあり、この評価に。

断然人気のサートゥルナーリアは前走結構引っかかっていたので距離延長は課題になりそうです。
また前走馬なりでの勝ちっぷりは良かったですが、タイムは時計の出やすい京都1800mとしては平凡で、ここで上位に推されるくらいの能力の馬なら前走程度は馬なりで勝てたと思われ、あまり過大評価はできないと思います。
走りっぷりは良く確かに将来有望な馬ですが、断然人気ほどの信頼感はないとみて抑えに回します。

後は前走2000mで快勝のアドマイヤジャスタを抑えておきます。