(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

中山金杯(GⅢ)、京都金杯(GⅢ)予想

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

さて、ホープフルSがあるせいかいつもより年末年始の競馬休みが短い気がしますが、早速中山金杯から予想して行きたいと思います。

イメージ 1
ここはなかなか難しいレースですが、エアアンセムを本命にしました。
函館記念を勝ち、オールカマーを好走したようにGⅢでは上位の力があるように思います。
前走の福島記念は内でうまく外に出せず追い出しが遅れた印象で、力負けではないと思います。
中山コースは得意ですし、力を出し切ればここは勝てる馬だと思います。

相手にマウントゴールド。
GⅢでも度々好走があり、力をつけています。
ただ前走は勝ち馬には完敗でしたし、人気ほどの信頼はどうかな、ということで対抗に。

3番手にランガディア。
条件戦を連勝したように好調ですし、勝ちっぷりの良いと思います
ただ出走のほとんどが左回りで、右回りでは好走がないのが気になるところです。

後は末脚が生きる展開になれば爆発力のあるサンマルティン
以下は抑えです。


続いて京都金杯

イメージ 2
ここはサラキアを本命にしました。
前走は秋華賞でも4着しましたが、もともと引っかかる面がありマイルあたりが良さそうな馬です。
斤量53kgもいかにも有利ですし、ここは勝てるメンバーだと思います。

今日とは得意ですし、オープンでも安定して走れる馬。
ただ今日は馬体重の大幅増がどうかということで対抗に。

3番手に逃げればしぶといマイスタイル。
こちらは久々のマイルがどうかです。

以下は抑えです。
パクスアメリカーナは前走は強い内容でしたが、相手が軽く着差はうのみにできないと見て抑えに回しました。