(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

ローズS(GⅡ)、セントライト記念(GⅡ)予想

昼間出かけるので早め予想です。

まずはローズSの予想から。
雨模様なので馬場はかなり悪くなりそうですね。

イメージ 1
オークス馬、桜花賞馬の一騎打ちというのが常識的な見方でしょうが、馬場が悪化して付け入る隙ありと見てクィーンズベストから。
前走も本命にしましたが、外枠からうまく先行できず、終始外外を回る厳しい流れ。
その上3~4コーナー付近で挟まれ後退し、競馬になりませんでした。
ここでは先行馬も少なそうですし、直線長い阪神外回りでもあって楽に先行できるのではないかと思います。
もともと1800m以下では掲示板を外したことがない馬ですし、チューリップ賞でも連闘で2強に0.3秒差。
結構馬場が悪かった暮の阪神サトノダイヤモンドの2着があるように、悪い馬場の良いのではないかと思います。
連闘ですが、狙ってみます。

相手は故障明けになりますが桜花賞馬ジュエラー。
動きは良いようですし、血統・馬体からシンハライトよりこういう馬場も向きそうな感じです。
こういう馬場に強いデムーロ騎手というのも強み。
故障休養明けなので割り引きますが、当然有力です。

オークスシンハライトは3番手に。
オークスで見せたように非常に強い馬だとは思いますが、どちらかというと切れ味身上なのでこういう馬場はどうでしょうか。
地力で上位には来ると思いますが、断然人気だけに3番手に。

あとはオークスで不利も差のない競馬をしたデンコウアンジュ

以下やや手広く抑えます。



イメージ 2
ここは素直にディーマジェスティ本命です。
皐月賞を快勝し、ダービーでも直線サトノダイヤモンドが外に張って来る不利がありながらも差のない3着。
不利がなければ・・・というところで、2冠馬同様の評価をして良いと思っています。
相手もG1級の馬はいないですし、ここはあっさり通過して菊花賞へ向かって欲しいと思います。

相手はゼーヴィント
前走は重賞ながら余裕のある勝ち方でした。
競馬がうまい馬なので、勝まではどうかと思いますが、2着なら。

次いでダービーでも先行してそこそこの競馬をした素質馬プロディガルサン。

そしてクラシックで善戦したマウントロブソン
実績では2番手ですが、仕上がり今一つとのことでこの評価に。

以下は抑えです。