(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

オークス(GⅠ)予想

オークスの予想です。
いい天気、いい馬場でできるのが何よりですね。

イメージ 1
アドマイヤミヤビ本命です。
桜花賞惨敗でもっと人気が下がるかと思いましたが、結構人気ですね。。
2戦目に府中コース2000mの百日草特別弥生賞カデナを抑えて勝ち、クイーンCではNHKマイルカップ馬アエロリットを抑えて勝利。
桜花賞でもいい競馬が期待されましたが、スタートを出遅れ気味に出た上に、道中全く前に進んでいかない感じで、3コーナーで鞭が入る始末。早々に惨敗を覚悟させる競馬で、結果も直線伸びず12着でした。
しかしこれは重い馬場が全く合わなかったこと、阪神1600mでの競馬はこの馬に若干忙しかったことなどが要因なので、評価を下げる必要はないと思います。
ハーツクライ、母系も兄弟に中長距離で活躍した馬が多い血統、府中を2度経験していることも強みで、距離延長は間違いなくプラス。
スローペースになりそうな中で折り合いに難がないことも強みです。
心配された馬体重もプラスで出てきましたし、桜花賞の鬱憤をここで晴らすと見ます。

勝ちきれない競馬が続いていますが、桜花賞も2着と常にトップレベルで好走しています。
この馬も父ハーツクライで距離延長は苦にしないはずです。
府中コースも経験済みで当然有力馬の一頭だと思いますが、アドマイヤミヤビの方がより瞬発力がありそうで、また長距離に向いてそうなので対抗としました。

桜花賞では断然の一番人気に推されながら、重い馬場が応えたのか3着でした。
良馬場になって当然巻き返しが期待できるところですが、これまでの競馬を見る限り若干引っかかるところのある馬なので、ベストは1600m~2000mに見えます。
父のフランケルもややマイラー寄りと思われるので、ここはちょっと距離が長い印象です。
それでも絶対能力で勝ちきる可能性もありますが、人気でもあり、3番手にとどめました。

アルテミスSではリスグラシューと差のない競馬をし、クイーンCではレイヌミノルに先着するなど勝ちきれないまでも常にトップレベルと差のない競馬をしています。
前走も若干間隔があいた影響か直線伸びきれず3着でしたが、ディープインパクト産駒なのでスローペース、今の府中の高速馬場が向きそうです。
底力では上位3頭に譲りそうですが、うまく展開が向けば上位までありそうです。

大穴にミスパンテール。
桜花賞では馬場が悪かったせいか、キャリアの少なさを露呈したのか惨敗しましたが、約半年ぶりの競馬でリスグラシューに先着したチューリップ賞の内容から潜在能力、特に瞬発力は相当なものがありそうです。
折り合って行って瞬発力勝負になれば出番があるかもしれません。

桜花賞馬のレーヌミノルはマイルがぎりぎりの印象ですし、前走は重い馬場に恵まれた部分もあったと思いますので、ここでは無印とします。