(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

紫苑ステークス2022(GⅢ)予想

紫苑ステークスの予想です。

比較的上位馬ははっきりしているように思います。

人気ですがスタニングローズを本命にしました。

フラワーC勝ちにオークス2着とここでも実績は上位。

中山でもフラワーCを勝っており、コースも問題なく調教の動きも文句なし。

若干切れ味には欠く馬なので他馬に一瞬の切れ味でやられる可能性はありますが、凡走は考えにくいです。

 

対抗にニシノラブウィンク。

フラワーCでは最後まで粘ってスタニングローズの2着、オークスでも外枠から逃げて内側の馬場の悪い部分を通りながら8着と悪くない競馬をしています。

比較的内枠を引きましたし、先行しての粘り腰が身上なので開幕週の馬場は良さそうです。

 

3番手にサンカルパ。

古馬に交じって2勝クラスで2着とそこそこの競馬でした。

1800mまでしか経験がないのと前走も若干引っかかる面を見せていたので2000mは課題にはなりますが、ルメール騎手がうまく御せば先行力を活かして残り目もあると思います。

 

4番手にサークルオブライフ。

阪神JFを勝っているように実績はここでも上位。

桜花賞も4着と展開を考えれば悪くない競馬でした。

オークス大敗はゲート前で長い時間待たされてテンションが上がってしまい、スタートでも出遅れた上に直後に他馬に挟まれて位置取りを悪くしてしまったもので参考外だと思います。

ただ、今日はマイナス22kgとデビュー以来最低の馬体重。陣営も状態面で慎重なコメントを出しており、状態面で懸念があります。それでも地力で来てもおかしくない力のある馬ではあるのでこの評価に。

 

後は末脚鋭いライラック

ただ出遅れることが多い上に開幕週の馬場で後方から差し切れるかは若干の疑問があり、この評価としました。

 

馬券はスタニングローズからの馬連タテ目でニシノラブウィンクーサンカルパの馬連です。