(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

天皇賞(春)(G1 )予想

天皇賞春の予想です。
上位拮抗という感じで、興味深いレースです。

イメージ 1
昨年の菊花賞場、キタサンブラック本命です。
レベルが高いといわれる現4歳世代の菊花賞を制しているように、スタミナは十分。
その後、古馬相手の有馬記念でも3着と十分な実績で昨年を終えましたが、改めて強さを感じさせたのは前走の大阪杯
確かにマイペースで逃げられたのは大きいですが、かなり強力なメンバー相手に自身やや距離不足、というか切れ負けするのではないかと思いましたが、2着に敗れはしたものの58kg(勝ち馬の斤量は56kg)を背負ってギリギリまで粘った内容は高く評価できると思います。
引き続いて天皇賞春では抜群の信頼感を誇る武豊騎手騎乗、過去実績より有利な内枠、スローになりそうなメンバー構成で先行するこの馬に有利な流れになりそうなことなど、条件がそろった印象です。
ここでGⅠ2勝目を挙げるとみます。

有馬記念勝ち、前走休み明けで58kを背負ってに日経賞勝利など強さを見せています。
流れも引き続きこの馬に向きそうです。
ただ、3000m級は初めてという点が気にかかります。
本当のスタミナ勝負になったときに他馬に見劣る可能性を考慮しての対抗評価です。

前走の阪神大賞典勝ちは強い内容で、長距離適正は十分と言えそうです。
ただ、55kgの斤量での勝利ですし、本当の一線級との対戦は初めてな点を考慮して3番手としました。

昨年も惜しい2着だったように長距離適正は文句なし。
ただ後ろからくる馬なので、今の早い京都の馬場状態でどうかの不安はあります。
もしボウマン騎手が先行させて来るようなら、一発あると思います。

後は日経賞2着、京都が向きそうなサウンズオブアース、先行して残り目があればカレンミロティック、復調していればこのメンバーでも底力一番と思えるトーホウジャッカル、流れが速くなりスタミナを要求される展開になればのアルバートまでを抑えます。