(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

皐月賞(GⅠ)予想

皐月賞の予想です。
小生中山競馬場の比較的近くに住んでおりますが、昼ごろからちょっと荒れた天気でしたが降雨量はそう多くない感じでしたし、ここに来て晴れ間も見えてました。
ちょっと滑る馬場かもしれませんが、そう気にしなくて良さそうです。

イメージ 1
りオンディーズ本命です。
2戦目で2歳チャンピオンに輝いた実績馬。
前走は休み明けと言うことと、本番を見据えて余裕のある仕上がりに見えました。
結果マカヒキのクビ差2着に敗れましたが、3着馬は2馬身、4着馬以下はさらに5馬身離しての1分59秒9での走破なら上々ではないかと思います。
前走は久々で引っかかっていましたし、また初コースと言うことで早めに先頭にたってから物見をしていたということなので、上積みは大きそうです。
ここで2つ目のGⅠの勲章を獲得すると見ます。

対抗はマカヒキ
弥生賞を3戦無敗・好タイムで制したように実力は間違いないと思います。
ただ今回は乗り替わりと、もまれそうな内枠を引いたこと、そしてりオンディーズに比べると上積みが少なそうなので対抗としました。
りオンディーズのように引っかかることはなさそうなので、ここで敗れてもダービーで再度狙ってみたい馬です。

この馬も3連勝ですし、レース運びのセンスの良さもピカイチですが、これまで一線級との対戦はありません。
前走も好タイムではありますが、弥生賞のタイムほどのインパクトはありません。
若干レース間隔も空きましたし、関東への輸送も初めてと不確定要素もあるので、ここでは3番手としました。

4番手にロードクエスト
前走は久々かつ位置取りが後ろ過ぎた感じもあって敗れましたが、実力はあると思います。
どちらかというと中山よりも新潟や東京が向きそうな感じですが、うまく展開がハマれば。

あとはエアスピネル
上位2頭とはちょっと実力差を感じた前走でしたが、安定して走る馬ですし、2走目でもあるので例えばマカヒキが馬群を捌けないなどアクシデントがあればチャンスはあると思います。