(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

皐月賞(GⅠ)予想

皐月賞の予想です。
中山は小雨模様ですが、降ったりやんだりと言う感じなので、大勢に影響はないのではないかと思います。
最終週にしては比的内目の馬場がよさそうで、大外一気と言うのは厳しそうな感じです。

イメージ 1
ドゥラメンテを本命にしました。
初戦こそ落としたものの、未勝利戦を東スポ杯2歳Sサトノクラウンよりも速い時計、上がりで勝ち、500万下特別も圧勝。
前走の共同通信杯は道中折り合いを欠いてしまい、位置取りを下げてしまうロス。
はっきり2~3馬身のロスがあったのではないかと思います。
結果内で完璧な競馬をしたリアルスティールに半馬身負けてしまいましたが、内容的にはこちらの方が強かったと思います。
テンションの上がりやすい馬なので、前走は間隔の開いた後中1週というローテーションも良くなかったと思いますが、今回ゆったり間隔が取れたのは良かったと思います。
今回内枠を引きましたが、これは引っかかりやすいこの馬には良かったと思いますし、また内もしっかり伸びる今の中山の馬場では良かったと思います。
この枠なら、デムーロ騎手は直線おそらくロスなく内を捌いてくるのではないでしょうか。
初の2000m、初の中山と課題はありますが、それをいずれも難なくクリアできるだけの逸材と思います。

重賞2勝を含む3連勝ですから、もちろん評価しなければなりません。
勝ち方もいずれも良い勝ち方でした。
こちらを本命にしようかかなり迷いましたが、今の時計の速い中山の馬場はよりドゥラメンテに向きそうなこと、ドゥラメンテほどのインパクトがないこと、後は人気的な側面で対抗に回しました。
が、もちろん有力と思います。

結果届きませんでしたが、相当大外を回ってサトノクラウンよりも0.5秒速い上がりと、力は見せました。
ちょっと雨が降ったのはこの馬には良さそうです。
前走のような大外を回る競馬ではちょっと無理でしょうが、もし内を捌いて来れるようなら突き抜けてもおかしくない能力を秘めていると思います。

そして複穴に共同通信杯勝ちで、前走も直線一番の脚を見せたリアルスティール

以下先行できるキタサンブラッククラリティスカイ、そしてまだ上積みがありそうなダノンリバティを大穴に推しておきます。