(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

高松宮記念2024(GⅠ)予想

高松宮記念の予想です。

昨年に続き、あいにくの雨、重馬場です。

ルガル本命です。

若干勝ち切れない印象の馬でしたが、前走シルクロードSでは57.5kgの斤量を背負って2着に3馬身差の快勝。

一皮むけた印象があります。

不良馬場で5馬身差の圧勝があるようにこういう馬場は得意。

調教の動きも良く、っこでも主役を張れると思います。

 

相手にナムラクレア。

昨年のこのレースでは同じような馬場で惜しい2着。スプリンターズSでも3着でトップレベルのスプリンターです。

前走は自身の適性よりも1ハロン長い1400mだったこと、余裕残しの仕上げだったこともあり2着はやむなしでしょう。

ここも有力ですが、調教の動きから一番良かった時ほどの出来ではない感じもあり、対抗としました。

 

3番手にマッドクール。

スプリンターズSではハナ差2着と実力はトップレベル。

中京でも3勝を挙げており、重馬場での勝ち鞍もあることからここでも十分にやれそうです。

今回は休み明けの分割り引いてこの評価です。

 

続いてトウシンマカオ

余裕残しで臨んだオーシャンSを快勝し、良馬場ならここでも主役を張れるレベルにあると思います。

ただ昨年の高松宮記念で惨敗したようにこういう馬場は本質的には不得手なのでこの評価としました。

 

あとは香港のビクターザウィナー、初のスプリント戦も左回り得意のウインカーネリアン、阪急杯勝ちもやはりこういう馬場は得意ではないウインマーベルが抑えです。

 

馬券はルガルの単勝とルガルからの馬連馬連タテ目でナムラクレアーマッドクールです。