(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

阪神大賞典2024(GⅡ)、スプリングステークス2024(GⅡ)予想

まずは阪神大賞典の予想です。

ブローザホーン本命です。

日経新春杯で念願の重賞勝ち。

2600mでの勝ち鞍もあるように長距離も得意です。

今日は雨が降りやや重馬場になっており、小柄ながらこういう馬場が得意なこの馬に有利な馬場になったように思います。

 

相手にテーオーロイヤル。

ダイヤモンドS2勝と長距離にめっぽう強い馬。

当然ここも有力ですが、馬場がどうかというのと、中3週で長距離戦を2戦というのはローテーション的に若干きついと見て対抗としました。

 

3番手にサヴォーナ。

日経新春杯でブローザホーンと好勝負したように実力は十分。

距離も菊花賞5着があり大丈夫でしょう。

ただしこういう馬場は若干未知数なのでこの評価としました。

 

続いてディープボンド。

阪神大賞典は2勝しており条件は向きますが、さすがに最盛期よりは若干衰えた印象でこの評価に。

 

以下は抑えです。

馬券はブローザホーンの単勝とブローザホーンからの馬連です。

 

続いてスプリングステークス

コスモブッドレア本命です。

京成杯では一瞬押し切ったかと思える競馬で惜しい3着。

やや決め手に欠く馬ですが、前に行けて安定しています。

ここは相手関係も楽になりましたし、小回り中山1800mで前に行けるのは強み。

一戦ごとに馬体重が増えているのも良く、ここでも勝負になると見ます。

 

相手にウォーターリヒト。

重賞で連続好走、前走は実に惜しい2着で実力は確か。

ただここ2走は後方から来ており、中山でどうかということで対抗としました。

 

3番手にチャンネルトンネル。

前走は直線で前が壁になってしまい、追い遅れての4着。

まともなら勝っていたのではないでしょうか。

力は足りると思いますし、中山も大丈夫。後は距離がどうか。

 

続いてルカランフィースト。

前走は不良馬場を差し切り。強い競馬でしたが、ここ2走後方からの競馬になっているので、流れが向くかどうか。

 

以下は抑えです、

馬券はコスモブッドレアの単勝、コスモブッドレアからの馬連馬連タテ目でウォーターリヒトーチャンネルトンネルです。