(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

マイルチャンピオンシップ2023(GⅠ)予想

マイルチャンピオンシップの予想です。

ソウルラッシュを本命にしました。

ここ10走連続でマイル戦を使っているこの距離のスペシャリスト。

マイル重賞を2勝、GⅠでも昨年のこのレースで4着と1番人気になっているシュネルマイスターに先着しており、ここでも十分にやれる実力を持っていると思います。

前走はGⅢでしたが休み明け、59kgの斤量で勝ち切っており、追い切りも良く状態もよさそうです。

良馬場に回復しましたが、午前中やや重馬場だったように若干時計のかかる馬場なので、安田記念のような究極の切れ味勝負だと分の悪いこの馬にとっては馬場も向くと思いいます。

絶好調のモレイラ騎手も魅力です。

 

相手にシュネルマイスター。

常にマイル戦線で上位をにぎわせている実力馬。

前走の毎日王冠もハナ+ハナ差の3着でしたが、直線外に出すのがかなり遅れ正味200mで最後方から追い込んでのものなので、むしろ力を見せたというべきでしょう。

但しここのところズブくなっており常に後方からの競馬になること、パンパンの良馬場の方が良い馬であることから対抗としました。

 

3番手にナミュール

春のGⅠでは不利続きで力を出せ間殿でしたが、前走の富士Sは久々に力を見せつける勝利。末脚の切れはここに入っても引けを取らないと思いますし、ムーア騎手騎乗も魅力です。

但し追い切りが軽く、上積みはあまりないかな、ということでこの評価としました。

 

続いてセリフォス。

昨年のこのレースを差し切り、安田記念でも2着と実績はここでも最上位の一頭です。

但し夏負けが尾を引いてここがぶっつけになったことはやや誤算だったと思います。

追い切りの動きは良いのでそこそこ動けそうですが、絶好調ではなさそうなのでこの評価としました。

 

上記4頭の争いと見ます。

馬券はソウルラッシュの単勝、ソウルラッシュからの馬連、ソウルラッシューシュネルマイスター軸の三連複です。