(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

毎日王冠2023(GⅡ)予想

毎日王冠の予想です。

このレースは例年そうですが、GⅠと言われても納得するくらいの好メンバーがそろいました。

シュネルマイスター本命です。

春は直線行き場をなくした中山記念こそ4着でしたが、マイラーズCを勝ち安田記念も3着と相変わらず力があるところを見せました。

ここのところ行き脚がややつかない感じでマイルだとかなり後方からの競馬になってしまうので、1800mはかえって良いのではないかと思います。

府中コースは実績十分ですし、開幕週で最内枠を引いたのも良いと思うので、勝ち切ってくれると思います。

 

相手にウインカーネリアン。

左回りのマイル戦に実績がある馬。

ただ1800mでも3勝しており、この距離も十分にこなすと思います。

開幕週の馬場、有力馬がより重い斤量を背負うこともこの馬には有利に働きそうです。

先行したい馬が多いので流れはポイントになりますが、マイペースで行ければ。

 

3番手にジャスティンカフェ。

前走のエプソムCでようやく重賞制覇。

もともとG1 でもそこそこに走れる馬ですし、昨年のこのレースでもレコード決着の2役なのでここでもそう見劣りはしないと思います。

どうしても折り合いに専念する馬なので流れが落ち着くと難しいところがありますが、しっかり折り合えれば上位を狙えると思います。

 

人気のソングラインは4番手評価。

マイルGⅠで3勝、この春のマイルGⅠを連勝しているように実績は断然ですが、1800mは出走経験すらありません。

どちらかというと短距離での切れ味を身上としている馬だけに距離延長はあまり良くないと思います。

また斤量57kgも直線の伸びに影響しそうなので、人気でもあり抑えに回します。

 

上記4頭の争いと見ます。

 

馬券はシュネルマイスターの単勝とシュネルマイスターからの馬連と、タテ目でウインカーネリアンから各馬への馬連も抑えておきます。