(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

ヴィクトリアマイル2022(GⅠ)予想

ヴィクトリアマイルの予想です。

何とか天気が持ちそうなのは良かったですが、上位拮抗と言った感じでなかなか難しいレースです。

レイパパレを本命にしました。

3番人気くらいかと思いましたが、結局1番人気ですね。。

昨年の大阪杯勝ちに今年も大阪杯で差のない2着と牡馬相手でも互角以上に戦えており、ここでは実績上位です。

マイルは久々ですが、デビューから2戦はマイルでしたし条件戦とはいえ1800m以下は負けなし、またちょっとかかり気味に先行する気性からマイナスではないと思います。

むしろタフな府中マイルでは2000mもこなすスタミナはプラスに働くと見ます。

状態も引き続き良さそうですし、既に春GⅠで2勝と好調の川田騎手騎乗も心強いです。

 

相手にファインルージュ。

桜花賞3着、秋華賞2着などもともとクラシック戦線でも活躍していた馬。

前走の東京新聞杯は休み明けで+16kgと太め残りで、直線なかなか外に出せない場面がありましたが、抜け出してからいい脚を使って2着と古馬の牡馬相手に好内容でした。

今回は若干絞れてきそうなだけに上積みが望めそうです。

古馬一線級相手の実績が若干乏しい分だけの対抗です。

 

3番手にテルツェット。

追い込み馬ながらGⅠと前走以外は馬券圏外を外していない強い馬です。

その前走は休み明けの上トップハンデ、直線は極端に大外を回るコースロスがありながらメンバー中1番の脚で追い込み勝ち馬と0.2秒差なので内容は悪くなかったと言えます。

マイル実績もありここでも有力ですが、追い込み一手の脚質なのとテンションを上げないためではあるものの今週の調教がさすがに軽すぎる感じもあり、3番手評価としました。

 

続いてソダシ。

桜花賞勝ちもあり、古馬相手にも札幌記念を勝っており実績は十分。

マイルの距離も良いと思いますが、ここ2走ダートを使っているので久々の芝がどうかということと、もう少しパワーを要する馬場の方が合いそうな馬だけにこの評価としました。

 

デアリングタクトは実績はここでは最上位ですが、さすがに休みの期間が長く、調教の動きも何とか及第点という感じなので抑えとします。

以下府中マイル得意のソングラインと末脚鋭いミスニューヨーク、マイルはちょっと長い印象もマイペースで行ければ残り目もありそうなレシステンシアを抑えておきます。

 

馬券はレイパパレの単勝とレイパパレからの馬連タテ目でファインルージューテルツェットの馬連です。