(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

ダービー卿チャレンジトロフィー2022(GⅢ)予想

ダービー卿CTの予想です。

このレースらしくなかなかの混戦ですね。

f:id:shousei_no_blog:20220402105335p:plain

ラティアス本命です。

もうちょっと人気がないかと思いましたが意外に人気ですね。。

現4歳世代は明日大阪杯に出走するエフフォーリアが古馬相手に天皇賞秋、有馬記念を制し、ドバイでもダービー馬のシャフリヤールが勝っているようにかなりレベルの高い世代だと思っています。

その中で皐月賞6着、ダービー8着だったこの馬もそれなりのレベルにあると思っています。

中山では京成杯も快勝しているようにコースも問題なし。

ここのところ行きたがる面も出てきているのでマイルもプラスに働きそうです。

前走はやや出遅れ気味のスタートの上に直線でなかなか前が開かず、残り200m地点でも最後方と厳しい競馬でしたが、そこからメンバー中1番の脚を発揮して5着と力は見せました。

ハンデも56kgにとどまりましたし、ここは正気だと思います。

 

相手にダーリントンホール。

GⅠのマイルCSでも7着に入ったように力のある馬。

前走も惜しい2着でした。

ここも当然有力ですが、スタートに難のある馬で、前走はたまたま出た感じだったので対抗としました。

 

3番手にフォルコメン。

中山マイルは2勝と得意な条件です。

中山マイルでは有利な最内枠もいいと思います。

相手は強いですが、ハンデ54kgも有利でデムーロ騎手への乗り替わりも魅力なので3番手に推します。

 

続いてカテドラル。

昨秋に同条件の重賞京成杯AHを勝っているように力のある馬。

外枠に振られたのがどうかですが、末脚は確実な馬なのでしっかり差は詰めてくるはずです。

 

以下は抑えです、

 

馬券はグラティアス単勝、グラティアスからの馬連、グラティアスダーリントンホール軸の3連複とダーリントンホールーフォルコメンの馬連タテ目です。