(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

大阪杯2022(GⅠ)予想

大阪杯の予想です。

お天気は何とか持ちそうな感じですね。

f:id:shousei_no_blog:20220403142940p:plain

昨年の勝ち馬レイパパレを本命にしました。

阪神では重賞2勝を含め3勝しているように相性の良いコースです。

昨年このレースを勝った後は着順は今一つでしたが2200m付近を使われ1F長い印象だったので仕方がない面もあったように思います。

前走はジャックドールの後塵を拝しましたが、同斤の上にこちらは休み明けだったので仕方がない面もあったと思います。

一叩きによる上積み、斤量差が2kg開いたことにより前走の差は逆転可能と見ます。

 

相手にエフフォーリア。

昨年は皐月賞天皇賞秋、有馬記念を勝ち、負けだダービーでもハナ差とほぼパーフェクトな内容。一気に古馬含めた現役馬の頂点に立ったと言って良いでしょう。

当然ここも有力ですが、関西圏への長距離輸送は初めてでもあり、さすがに人気になりすぎな気もするので対抗としました。

 

3番手にジャックドール。

前走の金鯱賞勝ちは見事でした。

ここも有力ですが、飛びが大きいのでどちらかというと広いコースの方が良さそうなのと、本当の一線級相手はここが初めてで楽な逃げにはならないのではないかということで、3番手評価としました。

 

続いてキングオブコージ。

前走のAJC杯勝ちは見事で、調教も非常に良かったです。ここでも勝負できる力はあると思いますが、距離が1ハロン短いかなと思うのでこの評価としました。

 

以下体調が整えば強いウインマリリン、香港Cでも2着のヒシイグアス、阪神得意のアカイイトを抑えておきます。

 

馬券はレイパパレの単勝、レイパパレ軸の馬連、レイパパレーエフフォーリア軸の3連複です。