(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

かなり今さらながら・・・高松宮記念プチレビュー

遅ればせながらG1なので書いておこうと思います。
 
勝ったのはキンシャサノキセキ
大体出遅れる馬ですが、ここでは好スタート。
いつもより前目の位置に付けて、直線抜け出し押し切りました。
この馬もダッシャーゴーゴーが来たところでやや下がっているのですが、そこは歴戦のもまれ強さではねのけました。
格が違うと言わんばかりの勝利。
これからも活躍が期待されます。。。と思ったら電撃引退。
今年一杯現役でいてスプリンターズSとか香港のスプリントG1に出て欲しかったのですが・・・
まあ歳も歳ですし仕方がないのかもしれません。
G1を2勝したという以上に、記憶に残る名馬でした。
 
2着には馬群をうまく捌いてサンカルロ
1200mではやはり多少置かれてしまいますが、それでも直線馬群を縫って非常にいい伸びでした。
ここでは勝ち馬が強すぎましたが、勝ち馬引退により暮れのスプリンターズSではチャンスかもしれません。
 
3着にアーバニティ
前走でもジョーカプチーノの僅差2着と好走していました。
中位付近の位置取りから、この馬もなgんを縫って伸びてきました。
7歳ながら今が絶好調のようです。
G1を勝つまではどうかと思いますが、夏のスプリント戦線で期待したい1頭です。
 
そして4位入線はまたやってしまったダッシャーゴーゴーと川田騎手。
3コーナーでジョーカプチーノの進路に無理矢理入り、12着に降着
外枠不利と言われる阪神1200mで早目に内に入れたかったのでしょうが、ちょっと強引過ぎました。
そして勝ちに出た競馬で勝ち馬には突き離され、2,3着馬にも差されるという競馬としてもやや不本意な内容でした。
まだ4歳。相変わらず右回りで内にもたれる癖は消えませんが、その辺の若さが落ち着いてくれば間違いなく最強クラスのスプリンターなのですが・・・
 
5位入線、4着に小生大穴指名のビービーガルダン
ここ数走前に行こうとしても行けず、中途半端な競馬になっていたので、っこでは覚悟を決めて中段から。
結構もまれる競馬でしたが、それでも直線差してきたように、良く走っています。
先行しなくともこういう競馬ができるようになったのは収穫でした。
一時のスランプからは新境地を開いて抜け出せそうな感じです。
 
内をソツなく回って来ましたが、直線は伸びそうで伸びず。
流れ込んだ感じの5着でした。
やはりベストは1400m~1600mなのではないかという気がします。
1200mでは総合的なスピードで純粋なスプリンターに負けてしまう感じです。
但し、この馬もキャリアが浅いので、段々と体尾王してくる可能性は残されています。
 
その他ではスプリングソングが7着。
ウェスタンビーナスが故障で下がって来た際に不利を受けてしまいました。
それで7着は立派です。
次走はどこに出てきても注目したい1頭です。
 
スプリント戦でもやれる馬だとは思いますが、ベストは1400m付近でしょう。
休み明けでもあり、ここはある程度度外視して、次走再度注意が必要です。
 
1番人気、小生の本命ジョーカプチーノは10着。
何と言っても3コーナーでダッシャーゴーゴーに挟まれ、2馬身くらい下がってしまったのが痛すぎました。
あまりもまれる競馬の経験もない馬なので、そこで嫌気がさしてしまった感じです。
直線も反応せず、惨敗。
しかし敗因がハッキリしているので、次走はどこになるか分かりませんが、見直しが必要です。
 
そしてワンカラットは15着。。。うーん、何でしょう?
2走ボケ?それとも時期的にフケ(発情)?
敗因が良く分かりませんが、力を出し切っていないことは確かです。
 
ダッシャーゴーゴーの斜行、ウェスタンビーナスの故障で不利を受ける馬もいて、やや後味の悪いレースとなりました。
サンカルロビービーガルダンレッドスパーダエーシンフォワードもやや不利を被った感じだったので、その辺は覚えておいた方が良さそうでs。