(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

ラジオNIKKEI賞2歳S的中!&レビュー

ダノンバラードは抑えだったので大した儲けにはなりませんでしたが、しっかり当てて、いい流れで有馬記念に臨めるのですから、良しとしたものでしょう。
 
さて勝ったのはそのダノンバラード
新馬戦勝利の後前走は京都2歳Sで3着でした。
スタートしてから武豊騎手はちょっと強引な位に手綱を引き、後方からの競馬を決め込みました。
京都2歳Sでかなり引っ掛かり、後方から外を回り一気に外の4番手まで上がって行き、脚を使ってしまったので、折り合い重視で行こうという選択だったのでしょう。
道中も馬群の最内で、あくまでも折り合い重視の競馬でした。
4コーナーでも外に出そうとせず、あえて内へ。
この辺の進路の選択はさすが武豊騎手と言って良いでしょう。
すると直線入り口でダノンバラードの前にぱっくりと進路が開きました。
武豊騎手はここまで読んでいたのか、偶然なのかは分かりませんが、他馬に邪魔されることなく、一直線にゴールに飛び込みました。
遅めの流れだったことを考えると、あの位置取りからの差し切りは価値があります。
まだ何とも言えませんが、クラシックで上位争いできる1頭ではあるでしょう。
 
2着に小生本命のオールアズワン
札幌2歳S以来の競馬で10kg増えていましたが、ほとんどが成長分で、休み明けとしてはいい仕上がりだったと思います。
休み明けのせいか、ちょっと道中で気負って行きたがる感じがありました。
それでも直線抜け出して勝ったかと思われましたが、ダノンバラードに一気に交わされ2着。
休み明けで、また勝ちに行く競馬をしての無いようなので、内容としては非常に良かったと思います。
ネオユニヴァース×母父ナリタブライアンのダービー血統で、センスが良いのでクラシックで上位争いできるう器でしょう。
 
3着に小生単穴指名のコティリオン
まず出遅れました。ほぼずっと最内を通り、直線も内へ。しばらく外に出せない感じがありましたが、ダノンバラードが通り過ぎた後を追いかけて、ラスト200mだけですが、かなりいい脚を使いました。
2000mは全く問題はないようです。直線スムーズにさばけていれば勝っていたかもしれません。
毎回出遅れており、まだかなり粗削りな感じですが、逆に伸びしろは大きそうです。
 
3番人気のウィンバリアシオンが4着。道中は4~5番手に位置し、有力馬の中では前目のポジショニングでした。直線を向いても手応え十分でしたが、他馬の決め手に屈した感じです。
負けたとはいえ、勝ち馬との差は0.1秒で、今後も要注目です。
 
逃げたアドマイヤコリンが5着。新馬勝ち後の2戦目だったことを考えると良く走っています。
さすがに今日はメンバーが強かったですが、それでも掲示板に乗ったのは上出来でしょう。
この馬も今後の成長に期待できます。
 
1番人気のショウナンマイティは8着。外枠だったこともあり、道中で口を割るほど行きたがっていました。
そんなに行きたがる馬というイメージはなかったのですが、あれだけ引っかかっては直線失速も当然でしょう。
前2戦の内容から間違いなく力のある馬のはずなので、どこかで巻き返しがあるでしょうが、当面はこの気性面の成長が課題でしょう。
 
さすがに1着ヴィクトワールピサ、2着コスモファントム、3着ダノンシャンティだった昨年のレベルには及びませんが、それでも上位馬はこのレースらしいハイレベルな競馬をしてくれたと思います。
上位馬からは来年のクラシックで主役を張れる馬が出てくるはずです。