(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

中京記念予想

実力差のないメンバーが集まった上に、ハンデ戦
非常に難しいレースだと思います。
ただ朝方に小雨があったようで、時計は少々掛かり気味。
そのあたりから考えて行きます。

イメージ 1


荒れ馬場に強いシャドウゲイト本命。
前走の中山記念は、スタート直後に躓き、落馬寸前の不利があり、推定1秒程度の不利がありました。
それでいて、最後は差を詰めて6着。普通に走っていたら勝てたんじゃないか、と思わせる内容でした。
有馬記念でも3コーナーで一瞬先頭に立ち、AJCCでも僅差2着と、8歳を迎えて再上昇しており、トップハンデですが軸に据えます。

対抗はホワイトピルグリム
さすがにブエナビスタドリームジャーニー相手では厳しかった前走ですが、昨年の金鯱賞宝塚記念2着馬のサクラメガワンダーと小差の3着に入っており、実力を示しました。
中京コースも問題ありません。
ここは休み明け3戦目で、走り頃です。

単穴にエアシャトゥーシュ。
中京コース、2000mはこの馬が最も力を出せる舞台です。
前走も開幕週で内を通った先行馬が断然優勢な馬場で、大外から猛然と追い込んで勝利。
着差以上の強さを感じさせる勝利でした。
相手強化でどうかですが、相手なりに走れる馬なので一気に重賞勝ちと言うチャンスもありそうです。

そして前走降着マイネルスターリー。
勝ちに等しい内容で、ハンデも据え置き。
人気ですが、相手としては外せません。

以下は抑えとなります。
大穴は今回からブリンカー着用で一変がありそうなマンハッタンスカイです。