(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

中山金杯予想

競馬ファンの皆様、あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

さて、年初めの第一弾の重賞である金杯
今年の滑り出しとして、何はともあれ的中させたい重賞の1つです。
2010年最初の小生の予想はこのようになりました。

サニーサンデー
アクシオン
トウショウシロッコ
△ヒカルカザブエ
×ゴールデンダリア・アスクデピュティ

本命はサニーサンデー
前走は斤量が軽いのも良かったが、それにしてもかなりのハイペースを自らつくり、
そのまま好度計勝ちしたように、強い内容でした。
ここもおそらく逃げられそうだし、中山にも実績があります。
前走より斤量が増えたと言っても54kg。
使っての上積みも見込めるため、ここは好勝負でしょう。

対抗は鳴尾記念勝ちのアクシオン
前走が強い内容での勝利で、ここに来て本格化したと言っていいでしょう。
斤量は57kgと重くなりますが、馬格の良い馬なので大きな影響はないと思います。

単穴に福島記念で◎に迫ったトウショウシロッコ
前走は展開が向かなかったもので、度外視できる。
ベストは東京だろうが、中山でもそこそこ走っており、注意が必要でしょう。

複穴にヒカルカザブエ。
底力は誰もが認めるところですが、良績が長距離に集中しており、
2000mの流れに対応できるかどうかが問題です。
従って、押さえ評価としました。

以下は押さえです。
アスクデピュティの50kgはかなり恵まれた斤量なので、大穴として押えておきたいところです。