(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

小倉記念・NST賞回顧

今日は買い物に出ていたので、小倉記念は買えませんでした。。。
予想としては
ホッコーパドゥシャ
○ダイシンブラン
テイエムアンコール
エーティーボス
×コスモプラチナ、ダイシングロウ
だったので、買ったら外していたでしょう。
ダンスアジョイはちょっと買いづらいですね。。。
今日は逃げ馬が次々と入れ替わるハイペースで展開が向いたことと、馬群の内をうまくすくった角田騎手の好騎乗の結果、勝てた印象です。角田騎手のここ一番での勝負勘には脱帽です。
もちろん馬も条件さえ揃えば今日ぐらい走れる実力があったということなのでしょう。
ホッコーパドゥシャは4コーナーあたり~直線でゴチャつき、抜け出すのが遅れた分の2着。今日は勝ち運がなかったということでしょう。このあたり以前の武豊騎手なら強引に馬群をこじ開けてでも抜けてきたのですが・・・小生は武豊騎手はちょっと頂上から下降しつつあるのかな、という感じがします。
ダイシンブランも思ったほど動けなかったですね~。レース間隔が短くて疲れていたのか、距離が長かったのか・・・
まあ今日はハイペースでレースが壊れたので、凡走した馬でもこの一戦だけで見限るのは早計でしょう。

NST賞は10番人気のサラトガが本命でした。
ダートの1200mで負担斤量が49kgという軽量と、過去に準オープンで好走した実績があり、かつ1番枠でロスなく回れそうだったので、買ってみました。
結果は内を突いて追い上げたものの5着。でも一瞬内から「おっ!」という伸びを見せてくれました。
投資も小額だったので傷は浅かったです。むしろ人気以上に走り、楽しませてくれたので、人馬ともに感謝です。

来週は関屋記念と函館2歳Sです。
おっ!関屋記念の登録馬にキャプテントゥーレの名前がありますね。
勝ち負けはともかく、今後に期待を持たせる走りを期待したいです。
後はマイネルレーニアヒカルオオゾラ、2歳戦ながら新潟で2戦2勝のエフティマイアタマモホットプレイの弟で準オープン勝ちのタマモナイスプレイ、あとはマイネルスケルツィ、フライイングアップル、マルカシェンクキャプテンベガと多士済々ですね。

函館2歳Sは・・・よく分かりません。

そろそろいい加減当てないと・・のんきに競馬理論とか書いている場合じゃなくなりそうです。。。