デンコウアンジュを本命にしました。
既に6歳ですが、ここにきて重賞で3,4着しているように安定感が出てきました。
このレースは3年連続の参戦ですが、過去2戦も4,3着と先行馬優勢の福島コースの割に健闘しており、相性は悪くなさそうです。
調教の動きも良いですし、斤量も別定になりハンデ戦の過去2戦よりも相対的に有利。
加えて頭数も少なめなのであまり外を回らずに追い込めそうなのも良さそうです。
調教の動きも申し分なく、柴田善騎手ともども久々の重賞勝利を飾って欲しいと思います。
相手にランドネ。
前走は大敗しましたが、直線で前が壁になりほぼ全く追えなかったものなので度外視してよいでしょう。
小回りで先行できるのも良く、期待できると思います。
3番手にカワキタエンカ。
昨年の2着馬ですし、逃げ馬に福島コースは合うと思うので完調なら当然本命候補ですが、前走大してきつくないペースでバッタリ止まってしまったのが気になるところ。
それでも調教を見る限り調子は上向いているので、侮れない一等です。
ダノングレースは4番手に。
準オープンを好タイムで勝ってきていますが、馬格の小さい馬が今日はマイナス10kgの馬体重で、これはマイナス材料。
また前走も牝馬限定の準オープンを辛勝なので、重賞で1、2番人気と言うのは若干過剰人気のように思います。