(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

函館記念(GⅢ)予想

函館記念の予想です。

イメージ 1
エアアンセムを本命にしました。
安定して好位につけられる脚があり、大崩れのない馬です。
その中でも今年に入って力をつけている印象で、春先に準オープンを勝ち、前々走のオープン特別でも勝ちパターンの競馬で2着、前走の重賞エプソムCでも5着でした。
ただ前走は好スタートを切りながら内枠が災いしたのか位置取りを下げてしまい、7-13-14の通過順が表す通りスムーズな競馬ではなかったと思います。
どちらかというと右回りの方が実績のある馬ですし、重厚なシンボリクリスエス産駒なので函館の洋芝も良いと思います。
今年好調の藤岡佑騎手が続けて乗れるのも良いと思いますし、ハンデ55kgも手ごろです。
ここは重賞制覇のチャンスと見ます。

相手にトリコロールブルー。
前走の鳴尾記念では勝ち馬にちょっと離された3着で、正直なところやや力負けの印象でした。
それでもハンデ重賞なら力は上位だと思います。
ただグァンチャーレあたりを物差しにすると、ここでそう抜けた力があるわけではないように思えるので、エアアンセムの方を上位に採りたいと思います。

3番手にブラックバゴ。
差し馬ながら上がりのかかる競馬が合っている馬で、函館の洋芝は合っています。
ただここは休み明けなので3番手評価に。

次いでスズカデヴィアス。
前走は見事な重賞制覇。
ここでも力は上位だと思いますが、ハンデ57kgがちょっと重いのと、どちらかというと冬から春先に良績のある馬なのでこの評価に。

以下は抑えです。