(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

天皇賞(春)(GⅠ)予想

天皇賞(春)の予想です。
これから出かけるので早め予想です。

イメージ 1
昨年このレース2着で、JCを勝ったシュヴァルグラン本命です。
今年は他にGⅠ馬のいない組み合わせですし、JC勝ちの他にもこのレースでの2,3着に有馬記念3着もあるこの馬の実績はここでは抜けて上位。
さらにそもそもこの馬は天皇賞春で2,3着があるように、3000m以上では全てGⅡ以上で3着を外したことがないステイヤー。前走の大阪杯では13着に敗れましたが、そもそも2000mでは500万下すら勝ったことがない馬の上、休み明けだったで仕方がないでしょう。、
大阪杯で惨敗したおかげで?若干人気も落ちましたし、JCで勝ったボウマン騎手に手が戻るのも好材料
ここでは格の違いを見せてくれると見ます。

対抗にアルバート
この馬も3000m級重賞で4勝している生粋のステイヤー
前走はいかにも休み明けという感じの作りでしたし、それで4着なら悪くはないと思います。
切れ味には欠く馬なので前走のように最後方からでは今の京都の高速馬場では厳しいと思いますが、そこはルメール騎手がもう少し何とかしてくれるのではないかと思います。
例年よりメンバーが落ちるだけに、乗り方一つでチャンスがありそうです。

前走の阪神大賞典は強い競馬でしたし、菊花賞2着もあるようにこの馬もステイヤーです。
ここでも当然有力ですが、どちらかというと上がりのかかる勝負が得意そうで、今の京都の高速馬場はどうかという懸念はあります。
それでも対抗とほぼ同格の評価です。

このレースでハナ差の2着と3着があるように、この条件がとにかく得意な馬。
一連の走りを見る限り10歳でもそう衰えはなさそうですし、今回も内目の枠を引きましし、今の京都は内側が非常に良いこともあり上手く先行できればここでもいいところがあるかもしれません。
複勝を勝って見ていたい馬です。

後は日経賞勝ちでスタミナのありそうなガンコ、菊花賞2着で京都得意のクリンチャー、阪神大賞典2着のサトノクロニクル、ここにきて力をつけている感じのあるトーセンバジルを抑えます。