(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

有馬記念(GⅠ)予想

いよいよ今年最後のGⅠ、有馬記念です。

イメージ 1
リアファル本命です。
芝路線に代えてから1600万下、神戸新聞杯を逃げ切り連勝。
前走の菊花賞ではハナを叩かれる流れで、やはりちょっと引っかかっていましたし、前半3F35秒台と3000mとしてはちょっと速い流れになってしまいました。
そして流れが落ち着いた2コーナー過ぎでまくってくる馬がいて、また厳しい流れに。
直線一旦先頭に立ちましたが、さすがに内で我慢していたキタサンブラック、後方待機のリアルスティールに屈しました。
しかし、競馬内容としてはこの馬が相当強い競馬をしたと思います。
今回は競ってくる馬もいませんし、そもそも先行馬自体が少ない組み合わせ。
また直線平坦で馬場の軽い京都よりも、坂があって力の居る中山の方がパワーのあるこの馬には合うと思います。
中山競馬場は最終週にしてはまだまだ内側がよさそうですし、逃げ切りを期待します。

相手にここで引退のゴールドシップ
言わずと知れたGⅠ6勝馬で、今年も春の天皇賞を制したようにまだ衰えはないと思います。
JCは10着でしたが、もともと上がりの速くなる東京競馬場は向きませんし、一昨年、昨年もJC惨敗、凱旋門賞惨敗帰りから有馬記念で3着しているように、距離・コースも合うと思います。
調子もここへきて上向きです。
ただ・・・とにかくムラな馬で、いつ走るか分からないので本命にはし辛い馬です。
ということでこの評価としました。

京都大賞典2着、JCは1コーナー付近で不利があっての5着で、この秋は好内容。
秋3走目で、調子は以前良さそうです。
切れる脚のある馬ですが、あまり長く続かない印象なので中山の方かが良いかもしれません。
うまく流れが向けば。

前走は僅差ながら、好内容の勝利だったと思います。
あまり流れが速くならなそうな中、先行できるのも強みですし、何よりもここに来て調子を上げている感じに好感が持てます。
相手関係がカギですが、ここでも好走の可能性は十分です。

後は穴ですがJCでは進路を探しているうちに終わっていしまったものの、同距離の目黒記念快勝、札幌記念でも惜しい2着とここに来て再上昇のヒットザターゲット、JC2着ラストインパクト、春先同条件日経賞快勝のアドマイヤデウス菊花賞キタサンブラック

ラブリーデイはJCで持ったまま先頭に立ちながら3着に敗れたように、やはり2400m以上は若干長い印象。
さらに距離が延び、また秋4戦目も楽ではないと思うので、抑えの評価です。

ルージュバックもそこそこ人気ですが、前走のエリザベス女王杯はあまりレベルの高くないメンバー構成。
そこでの4着はあまり価値がないとみて、無印としました。