(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

菊花賞(GⅠ)予想

菊花賞の予想です。
昼間出かけるので早め予想です。

イメージ 1
皐月賞は寄られる不利があって3着、ダービーは落鉄があってハナ差の2着。前哨戦の神戸新聞杯1着と3歳トップクラスの戦績。
トビも大きく、操縦性も高そうな馬なので3000mもこなせると思います。
前走はちょっと引っかかりましたが、休み明けで仕上がり一息に加え外枠で前に馬を置けない状況だったのが影響したのではないかと思います。
京都コースはきさらぎ賞勝ちがあり、ここ数走坂のところでやや伸びを欠き、坂上でまた伸びているように見えることから直線平坦な京都コースは向くのではないかと思います。
いまだ無冠ですが、最後の1冠取りを果たすと見ます。

皐月賞勝ちに、ダービーは熱発明け、直線で寄られる不利があっての3着。
セントライト記念は着差こそ僅かですが、内容は完勝でした。
血統的にはサトノダイヤモンドより3000mに向きそうです。
サトノダイヤモンドとどちらを本命にするか迷いましたが、やや不器用な面がありペースが落ち着いた時に追い込めるかどうかやや微妙なこと、初の関西圏の輸送となることを考慮して、対抗としました。

単穴にカフジプリンス。
北海道で2600mの1000万下を圧勝し、前走の神戸新聞杯でも2400mでは距離不足と言った感じで3~4コーナーでもたつき、一旦位置を下げながらゴール前で鋭く伸びてきた当たり、典型的なステイヤーだと思います。
前走より調子も上がっているようなので、前走の3馬身差を距離適性の差でどこまで詰められるかがポイントです。

4番手にレッドエルディスト。
この馬も2400mを中心に好走しており、いかにもステイヤー
距離延長は向きそうですが、ちょっと不器用な面もあるので4番手評価としました。

あとは前走北海道で1000万下の長距離線を圧勝したウムブルフと、さらなる距離延長はどうかも神戸新聞杯サトノダイヤモンドに迫ったミッキーロケットを抑えます。