(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

マーメイドS(GⅢ)、エプソムC(GⅢ)予想

まずはマーメイドSから。
ここは大混戦ですが。

イメージ 1
久々の前走を勝ったアースライズから。
もともとクラシックでも好走した実績のある馬ですが、前走は1000万下とはいえ約1年ぶりの出走で万全とは言えない中勝利した内容は非常に良かったと思います。
また、もともと先行できない感じの馬でしたが、すんなり先行できた点にも好感が持てました。
阪神は開幕週らしく内を通った先行馬が止まらない馬場ですし、最内枠から先行できれば勝利は見えてくると思います。

相手はやはり先行するプリメラアスール。
前走は推して行った分末が甘くなりましたし、もともと直線平坦の京都より坂のある半身の方が合う馬。
ここは先行場が少ない組み合わせですし、エリザベス女王杯5着の実績があるように、すんなり行ければ怖い馬です。
ハンデ51kgも魅力です。

単穴にキンショーユキヒメ。
なかなか勝ちきれない感じの馬ですが、前走は昇級初戦でしたし、距離もちょっと長かった感じです。
ハンデ51kgで適距離に戻ればもう少しやれるはずです。

後は実績馬ビッシュ
体調さえ戻ればここでは抜けた存在ですが、どうでしょうか。

後は抑えです。
上位人気勢は実績の割にハンデが見込まれた感じなので抑えに。


続いてエプソムC。
ここも混戦だと思います。

イメージ 2
府中コースは昨日から見ているとほとんどの馬が内を開けて外を回る感じで、馬場外側が非常に伸びる感じです。
というわけで本命は追い込みのヒストリカル
前走は超スローかつ前が止まらない馬場で、32秒7の脚でも追い込み切れませんでしたが、ここはマイネル勢が先行してきそうなので超スローにはならなさそうです。
また府中1800mは毎日王冠3着もあるように、得意なコース。
この馬の末脚がフルに発揮されると見ます。

相手は前走ヴィクトリアマイルで穴をあけたデンコウアンジュ
当てにならない感じの馬ですが府中コースでの走りは安定していますし、ここでもいいところがありそうです。

単穴は休み明けながらレッドレイヴン。
7歳ですが休み休み使われているので馬は若いですし、素質は上位です。
長期休み明けがさすがにどうかですが、鉄砲は利く馬ですし、仕上がりも悪くはなさそうなので穴に。

後はここのところ斤量を課せられながら好走していたクラリティスカイ
ここは56kgで出走できるのは強みです。

アストラエンブレムは勝ちきれない感じの馬ですし、いい足が長く続かない印象の馬で、ちょっと人気になりすぎの感じなので抑えまで。
以下、混戦なので手広く流します。