(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

マイルチャンピオンシップ(GI) 予想

マイルCSの予想です。
明日出かけるので早め予想です。

イメージ 1
天皇賞秋に続いてアルアインを本命にしました。
皐月賞勝ちに大阪杯3着などがあり、前走の天皇賞秋でも4着と実績はここでもトップクラス。
引っかかる馬ではないのでそこそこ距離は持ちますが、体型的には本質的にマイラーではないかと思っていて、かつ一瞬の切れ味には欠くもののスピード持続力がある馬なので、マイルへの距離短縮は良いのではないかと思っています。
調教から相変わらず状態は良さそうですし、若干切れ味を欠くタイプなので今の時計のかかる京都の馬場も良いと思います。
また川田騎手に手が戻るのも良いと思います。
ここで久々の勝利を飾ると見ます。

相手にペルシアンナイト。
昨年のマイルCS勝ちに大阪杯でも2着とこの馬も実績では最上位レベル。
それだけに前走、前々走の凡走が気になりますが、前々走は直線包まれてしまい追い出しが遅れたもの、前走もあまり走らない休み明け、59kgの斤量の上、直線で挟まれる不利がありやむを得ない結果だったと思います。
一叩きで変わってくるタイプですし、当然ここでもチャンスですが、調教の状態が絶好調時には今一つに見えたので、対抗に回しました。
しかし上記2頭が非常に有力と見ています。

3番手にアエロリット。
安田記念2着、毎日王冠勝ちともに見事でした。
当然ここでもというところですが、この馬の場合東京コースがベストで、右回りになると若干パフォーマンスが落ちるように思います。
従ってこの評価に。

4番手にモズアスコット。
安田記念勝ちは見事でした。
ただ安田記念は全てがうまく行った印象で、再度同じような競馬は望めないと思います。
前走も休み明け、58kgとは言えメンバー的に勝ちきれなかったのは不満です。
というわけで、人気でもありこの評価に。

以上4頭が有力と見ていますが、毎日王冠2着のステルヴィオ富士S快勝のロジクライ、昨年このレースでハナ差2着のエアスピネル牝馬2頭のジュールポレールレッドアヴァンセも抑えておきます。