(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

チャンピオンズC(GⅠ)予想

チャンピオンズCの予想です。

ダート界屈指のスプリンター、オーリンべりーが出てきました。
これをコパノリッキーが追いかけ、さらにこれをホッコータルマエがマークする流れなので、かなり流れが速くなりそうです。
この速い流れに強そうな馬を選びました。

イメージ 1
昨年の2着馬、ナムラビクターを本命にしました。
この馬、GⅠでも2着、普通の重賞でも3,4着・・・という馬ですが、要は速い脚がないので底力勝負には強いですが、メンバーが落ちても勝ちきれないということなのだと思います。
前走のように、休み明け、58kgを背負い、約1秒の大出遅れをして圧倒的不利な条件でも3着に来ているように、底力は現役屈指だと思います。
ここは流れが速くなり底力勝負になりそうなのはこの馬には好材料
昨年2着後これと言った好走がなく人気を落とし、狙いどころでもあります。

相手はやはり昨年の3着馬ローマンレジェンド
昨年休み明けでも3着に来たように、力は確か。
前走58kg、速い流れを早めに追走してタイム差なしの3着ですし、衰えは感じられません。
今年は一叩きでき昨年よりも良い出来で臨めそうなので、期待できます。
底力勝負への対応、と言う意味で対抗としましたが、有力だと思います。

3番手にノンコノユメ
前走3歳馬にして休み明け、58kgで条件的に非常に厳しい中で好タイムの差し切り勝ち。
特に残り100mの伸び脚は凄まじく、ここも流れが向きそうなだけに有力だと思います。
ただ、好走が軽い馬場に多いので、良馬場でどうか、ということで3番手評価としました。

次いで前々走の速い流れを差し切ってここの着て本格化のサウントトゥルー。

ホッコータルマエコパノリッキーはもちろん強い馬だと思いますが、厳しい流れになりそうなのでここは抑えに回します。