(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

有馬記念予想

早いもので、今年もとうとう有馬記念
小生ここまでとうとうGⅠ未勝利のまま迎えてしまいました。。。
 
さて予想ですが、この暮れの中山開催は時計がかかり気味の馬場。
加えて馬場内側があまり伸びず、先行勢や切れ味で勝負するタイプには厳しい馬場状態となっているようです。
逃げ馬不在でスローペース必至でしょうが、だからと言って単純に前残りや決め手勝負にはならなそうな感じです。
これを踏まえて、予想して行きます。
 
イメージ 1
本命はここでとうとう引退レースとなるオルフェーヴル
この馬の強さについては今さら言うまでもないですが、GⅠ5勝に加えて、凱旋門賞2着2回、昨年のJCでも直線不利がありながらハナ差2着。
歴代最強馬の1頭だと思っています。
やや間隔が開いていますが、もともと鉄砲駆けする馬ですし、そもそもここのところ国内戦では完調で出走したことなどない馬。
底力が他馬とは1枚も2枚も違うと思います。
スローに流れそうなので引っかかるこの馬に展開が向くとは言い難いですが、それでもここでは負けないと思います。
有終の美を飾ってくれることを期待します。
 
対抗は前走JC惨敗のゴールドシップ
JCの予想時にも書きましたが、もともと速い上がり時計を要求される展開は向かない馬で、上がり33秒台の決着になったダービー、天皇賞(春)京都大賞典でもいずれも敗れています。
逆に時計のかかる馬場で上がりのかかる決着になった時は取りこぼしがなく、宝塚記念で圧勝したのはその好例です。
前走は速い馬場で超スローの上がり勝負。この馬には最悪の展開でした。
今回もスローでしょうが、時計のかかる馬場なので極端に上がりの速い競馬にはならないはず。
となれば、GⅠ4勝の実績が黙っていないはず。
中山コースは皐月賞と昨年の有馬記念で2戦2勝で得意コース。
オルフェーヴルには勝てないと思いますが、2着は堅いと思います。
 
上位はこれで堅いと思いますので、以下は抑えになりますが、3番手はJC3着で復活のトーセンジョーダン
府中コースのイメージが強い馬ですが、中山でも3勝。
上記2頭の他ではGⅠ馬はこの馬だけで、内が荒れている馬場だけに外枠もよさそうです。
有馬記念では毎年ここまでに「出がらし」になっていないことが重要ですが、ここにきて調子を上げていることも好材料です。
 
あとは中山でAJC杯を勝ち、宝塚記念2着で時計のかかるコース設定が向くダノンバラード、やはり中山でオールカマーを豪快に差し切ったヴェルデグリーン、中山適性はやや疑問も楽に先行できそうなルルーシュ、JC僅差4着のアドマイヤラクティを抑えます。