全体として可もなく不可もなくと言った感じでしょうか。
ワールドカップ出場国なので結局どこが来ても強いのですが。
コロンビアは強豪ぞろいの南米予選2位突破で実力のある国ながら、シード国の中ではブラジル、スペイン、アルゼンチン、ドイツあたりよりはましな気がします。
ついでに今年負けたウルグアイよりも印象的には良いかと。
高い決定力を誇るファルカオがエースです。
堅守からのカウンターのイメージが強い国です。
強豪ぞろいのヨーロッパ諸国の中では勝てる可能性のある国ではあると思います。
身体能力を全面に押し出してくることでしょう。
ただこのあたりの相手に勝てないと、どのグループに入っても決勝トーナメント進出は難しいということは確かでしょう。
開幕戦で当たるので、この一戦が日本代表にとってのこの大会を大きく左右することになるでしょう。
試合の開催地ですが、いずれも比較的北部の暑い地域。
暑いとどうしても試合途中で運動量が落ちてしまうので、運動量で勝負する日本としては好ましいとは言えない気がします。
暑い場所で2試合をこなし、そして長距離移動を強いられるようなので、ここはターンオーバーで調子のいい選手を上手く使いながら、日本らしい運動量の多さ、俊敏性を発揮してほしいと思います。
まあ、日本も自分のサッカーができればオランダ、ベルギーと互角以上に戦えることもあるわけで、がんばってもらいましょう。