ジャパンカップダートの予想です。
ダート戦なのである程度当然とはいえ、先行馬が非常に多く非常にペースが速くなりそうな組み合わせ。
それを踏まえて、ハイペースになると良さそうな馬で、以外に人気がないな、と思うところから狙ってみました。
みやこS勝ち馬のブライトラインから入ります。
前走は初の1800mでちょっと引っ掛かり気味。
先行馬が早めにばてたため、引っ掛かり気味に先頭に立たされてのハナ差勝利でした。
とは言え、ちょっと間隔が開いての1戦、初の1800m戦でやや強引な競馬で勝ち切ったことは意義があったと思います。
ここは非常にペースが速くなりそうなので、引っかかる余裕はなく、折り合いが付けやすそうなのはこの馬にとって好材料。
また今年に入ってダートに転向した馬で、負けたのはダート天候初戦で、1200mとやや距離不足だった京葉Sと、直線で挟まれてしまったエルムSのいずれも3着だけと、ほぼ底を見せていない点も好感です。
ハイペースの中、直線で先行馬がバテ、外から来る馬を尻目に福永騎手が一瞬の隙を突いて内から抜け出す競馬をイメージしての本命です。
対抗はやはりホッコータルマエ。
今年に入ってからの充実ぶりは書くまでもありませんが、さすがに人気になりすぎでは・・・ということでの対抗です。
単穴にローマンレジェンド。
差せる馬なので、ペースが速くなりそうなのはやはり好材料。
とは言え若干気難しいところがある馬なので単穴にとどめました。
複穴にみやこS2着のインカンテーション。
この馬も差せる馬なので、ペースが上がるのは良いはず。
包まれないことが条件なのでどうしても外を回らざるを得ないのが欠点ですが、チャンスはあるはずです。
以下、人気薄からなので手広く流します。