(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

高松宮記念予想・・・単勝1.4倍。。

さて、今年最初の芝GⅠ、高松宮記念の予想です。
ロードカナロアが強いのは百も承知ですが、単勝1.4倍というのは若干引いてしまいます。。
もともと他馬もそう差がないと思っているので、ちょっとかぶりすぎているような気もします。
流れ一つで他馬にも勝つチャンスがあると思うので、ちょっとひねってみました。
 
イメージ 1
本命は昨年、一昨年と高松宮記念連続2着のサンカルロ
特に昨年は際どく勝ち馬のカレンチャンを追い詰めているように、濃い内容でした。
既に7歳ですが、昨年末の阪神Cを制し、阪急杯でも4着に入っているように力の衰えはなさそうです。
中京競馬場が改修されて、直線が長くなり坂もできた今、1200mのスペシャリストではなくて1400mまでこなせるスタミナのある馬が来やすい状況になっていると思います。
その意味でも1400mのスペシャリストのこの馬には絶好の舞台と言えそうです。
前走は明らかに太めでしたが、叩かれてここは10kg絞れてきて万全の態勢。
この馬の「4度目の正直」に賭けます。
 
対応はやはりロードカナロア
ここ3走の内容はほぼ完ぺき。
付け入る隙がなさそうにも思えますが、それまでは取りこぼしとも思える競馬も目立ちました。
人気との兼ね合いで、対抗にとどめます。
 
力がありながら詰めの甘い馬ですが、今回は陣営が後方待機策を示唆しています。
今の中京は外が良く伸びる馬場なので、うまくいけば一発もありそうです。
 
そして複穴にマジンプロスパー
中京コースは得意ですし、前走は内でやや窮屈な競馬。
前進がありそうです。
 
以下は抑えになります。