(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

菊花賞予想・・・相手が難しい

菊花賞の予想です。
 
ダービー馬ディープブリランテの回避、ダービー2着でセントライト記念勝ちのフェノーメノ天皇賞へ、皐月賞・ダービーでともに1番人気に推されたワールドエースが故障ということでやや寂しい顔ぶれにはなりましたが、その分夏の上がり馬が多数エントリーしてきました。
 
イメージ 1
 
ここでは実績が抜けている上、もともとなかなか前へ進んでいかず、しかし長くいい脚を使うタイプで、3000mの長丁場は持ってこい。
内田騎手も「今回の舞台が一番この馬に向いている」というように、ここは条件がそろった感じです。
唯一の心配は内枠で包まれて出られないことですが、そこは先週の秋華賞でもヴィルシーナを導き際どくジェンティルドンナに迫った内田騎手がうまく乗ってくれるでしょう。
軸は堅いかと思います。
 
さて、相手が難しいのですが、ここは長距離実績を重視して考えました。
相手一番手はスカイディグニティ。
3走前に2600mのレースで楽勝し、前走もダービーハナ差2着のフェノーメノに迫った脚は魅力的。
ブライアンズタイム菊花賞馬を複数輩出しており、母系も粘り強い血統でもあり、さらにメンディサバル騎手の手腕にも期待です。
 
単穴にはユウキソルジャー。
神戸新聞杯ではゴールドシップに完敗の4着ながら、ここは休み明けだった上に2400mでもまだ距離不足でした。
それでも先行して頑張った脚には魅力があり、2400m以上では凡走のない馬。
叩かれたここは前進があると見ます。
 
複穴にエタンダール
もともと春も青葉賞2着、ダービー8着とそこそこの競馬をしていた馬。
休み明けの全総は開幕2週目の中山競馬場で4コーナーで大外を回るという厳しい競馬ながら、3着まで持ち上げてきたのは地力でしょう。
父ディープに母父も凱旋門賞モンジューという長距離血統。
 
以下も神戸新聞杯2着のロードアクレイム、長めの距離で条件戦を勝ちあがってきたフェデラルホールとダガノビッグバンと長めの距離に実績のある馬を抑えておきます。
 
2番人気のマウントシャスタは、折り合いに不安があり、思い切って切ります。