(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

菊花賞(GⅠ)予想・・・不良馬場なので

菊花賞の予想です。
 
あいにくの雨で京都競馬場は不良馬場。
こうなるとなかなか前に行った馬が止まらない気がします。
 
イメージ 1
本命はバンデ。
前走の圧勝もそうですが、500万下勝ちの荒れ馬場の函館競馬場での大差圧勝が圧巻でした。
青葉賞セントライト記念の競馬を見た感じ、良馬場のスピード勝負では若干分が悪い感じですが、馬場の悪い長距離戦への適性と言う意味ではこの馬が一番のように思います。
ネコタイショウが逃げれば2番手からの競馬かもしれませんが、やや距離不足で良馬場だったセントライト記念で僅差に粘った内容からそれでも勝負になると見ます。
 
対抗はやはりエピファネイア
能力・実績はここでは抜けています。
ただ・・・やはり弥生賞皐月賞、特にダービーでは前の馬に乗りかかって躓いたように、引っかかり癖が3000mの距離では気になります。
前走はうまく折り合いましたが、さらに600m距離が伸びるところでは心配。
というわけで対抗にとどめました。
 
単穴はマジェスティハーツ。
前走神戸新聞杯ではメンバー中1番の末脚でとても届かないところから2着に突っ込んできました。
同じ先方では今日の馬場は心配ですが、前々走では先行していますし、うまく流れに乗れれば上位に食い込む可能性は十分でしょう。
 
複穴にアドマイヤスピカ。
前走は休み明けながら僅差2着に突っ込んできました。
実績から長距離に適性がありそうですし、こういう馬場で追える戸崎騎手の騎乗もプラスです。
 
以下、馬場状態もあって混戦になりそうなので、手広く流します。