(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

天皇賞(秋)予想・・・いろいろ考えましたが

天皇賞(秋)の予想です。
 
実績馬、上がり馬、休養明けの馬、使っている馬・・・
比較する要素が多く、実際の実力差を測定するのが難しいレースです。
本命はかなり迷いました。
というか今でもまだ迷い気味ですが、一応このようにしました。
 
イメージ 1
本命はブエナビスタにしました。
GⅠ級5勝の実績は現役最強の証。
昨年の秋はJC1位入線⇒降着有馬記念はハナ差2着でしたが、ほんのちょっとのところで全部買っていても不思議なかったわけです。
春2戦も2着2回でしたが、ヴィクトリアマイルは海外からの帰国明けで調整が難しかったこと、宝塚記念は差し馬に不利な小回りコースで、馬群の一番外を回った分の負け。
内容、タイム的には十分以上の成績を上げています。
今回は昨年圧勝した府中2000m。
申し分のない舞台です。
懸念されているのは状態ですが、馬体重はむしろ10kg減で、昨年天皇賞を勝った時より4kgのプラスなので馬体自体は仕上がっています。
国内では4着以下がないように、どんなコンディションでも好走を続けてきた最強馬。
この馬の末脚を今回も信じます。
 
今年は勝ち切れていませんが、大阪杯では休み明け、59kgの斤量を背負いながら勝ち馬と同タイムの3着、
天皇賞は勝ち馬より外を回った分の2着、宝塚記念ブエナビスタのハナ差3着と、常に好勝負をしています。
ダービーを初コースで勝ったように、府中コースへの適性も高いと思います。
この馬を本命にとも考えましたが、宝塚記念でこの馬がスムーズに内を捌いてきたのに対し、ブエナビスタは大外を回るロスがありながらの競馬だったのが印象に残っており、少なくともこの時点ではブエナビスタの方が1枚上だったと思います。
但しこの馬には4歳秋を迎え、さらに成長が見込めると言う部分もありますが。。。
総合的に考えて、本命に近い対抗としました。
 
3番手にアーネストリー
宝塚記念の強さは圧巻でした。
但し、宝塚記念は、内回りの2200mで先行馬に有利な小回りコースなのに対し、今回は直線の長い府中コース。
条件は差し馬に有利に働いているので、ここでは3番手評価としました。
 
4番手はダークシャドウ
大阪杯、エプソムC、毎日王冠と強い競馬ではありましたが、やはり大阪杯でこの馬は順調に使われていて、57kgの斤量だったのに対して、エイシンフラッシュg休み明け、59kgの斤量で差のない競馬だったことを考慮するとやはりいきなりのGⅠではやや厳しいか、ということもあり、この評価としました。
 
以下可能性のある馬として秋初戦を叩いて万全のローズキングダム、春からの成長が見られそうなペルーサ札幌記念を勝ち、父がジャングルポケットで東京コースも3戦3連対とこの条件がピッタリのトーセンジョーダンを抑えます。
 
\¢\ե£\ꥨ\¤\È 私のおすすめ
ミネラルウォーター500ml 1本当たり31円!
クリスタルガイザーで有名なLLCロクサーヌ社の商品です。