(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

天皇賞(秋)(GⅠ)予想

天皇賞秋の予想です。
海外GⅠで勝ってきた馬、マイル王、昨年の1,2着馬、伸び盛りの4歳馬など、いいメンバーが揃いました。

イメージ 1
アンビシャス本命です。
昨年のこのレースでも勝ち馬と0.2秒差5着と力を見せていた馬。
今年に入って中山記念ドゥラメンテにクビ差の2着、大阪杯ではキタサンブラックを破り、宝塚記念こそ大敗したものの毎日王冠では仕上がり途上で2着。
1800~2000mではトップクラスの活躍を見せています。
一叩きで状態も上がって来たようですし、内枠有利な府中2000mで内眼の枠を引いたことも、引っかかりがちなこの馬には好材料だと思います。
GⅠ挑戦3戦目で、初戴冠を飾ると見ます。

相手は昨年の勝ち馬ラブリーデイ
昨年のこのレース以来勝てていませんが、距離が長かったり、不利があったりでツキがなかった印象で、宝塚記念好走の感じからも力は落ちていないと思います。。
昨年があまりに絶好調だったのでそれには及ばない気もしますが、相手筆頭に。

単穴にステファノス
昨年このレースの2着馬ですが、その後は勝ち按なし。
ただこの馬も条件が合わなかったり、体調が整わなかったりした部分が大きかったように思います。
前走の毎日王冠では5着でしたが、直線まともに前が詰まり追いだせたのは残り100mから。
そこだけで一気に5頭ほどをごぼう抜きしており、さすがの瞬発力を見せています。
状態も非常に良さそうで、この馬を本命にしようかとも思ったほどなのですが、外枠を引いてしまったのでこの評価としました。

4番手にモーリス。
昨年の安田記念から国内、海外のマイルGⅠを4連勝したマイル王ですが、前走の2000mでは2着。
こなせないことはない距離だとは思いますが、今年の安田記念でも見せたようにちょっと引っかかるところのある馬なのでやはり理想はマイルだと思います。
実力は認めつつ、4番手評価まで。

エイシンヒカリも力をつけていますが、府中2000mコースの長い直線で逃げ切るのは至難の業。
まして今年はメンバーが良いこともあり、抑えまで。

ルージュバックは前走は強かったですが、アンビシャスとの斤量が1kg詰まりますし、また調教後の馬体重が前走よりも大分減っているのが気になります。
繊細そうな牝馬で中2週がマイナスに働きそうなので、今回は抑えまで。

後は2000mでは堅実なサトノノブレスと、休み明けもドバイでGⅠを勝ったリアルスティールを抑えます。

馬券はアンビシャスからの馬連と、ラブリーデイステファノスの縦目、アンビシャスーラブリーデイとアンビシャスーステファノス軸の三連複を買っておこうと思います。