(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

秋華賞2023(GⅠ)予想

秋華賞の予想です。

雨が降って重馬場が残ったのがポイントですがどうでしょうか。

人気ですがリバティアイランドを本命にしました。

阪神JF、春二冠を制して名実ともにこの世代のトップを走る馬。

特に前走のオークスは後続を1秒突き放す圧勝で、世代間の争いでは力が違うといった印象です。

良馬場でしか走ったことがないので渋った馬場がどうかですが、晴れてだいぶん馬場も回復している感じですし、この馬自身パワーもありそうなので大丈夫でしょう。

 

相手にマスクトディーヴァ。

前走のローズSは日本レコードでの快勝とひと夏越しての成長を見せました。

重馬場で勝ち鞍があり、血統からも重馬場に強そうなので馬場も味方しそうです。

ただ相手が相手なので、対抗ととどめました。

 

3番手にモリアーナ。

前走の紫苑Sは絶望的な位置から馬群を縫っての差し切り勝ち。

まっすぐ伸びられていればもっと突き抜けていたでしょう。

ここ3走やや重で走っているように馬場もよさそうです。

但し相手関係は強力なのでこの評価としました。

 

続いてハーパー。

オークス2着馬なので当然ここでも有力です。

若干決め手を欠く感じがあり、休み明けでもあるのでこの評価としました。

 

後はコナコースト。

桜花賞で2着したように力のある馬。

オークスはスタートで隣の馬に強く当たられて位置取りを悪くした印象があるので度外視できます。

ただ母系と走法から本質的にはマイラーの印象があり、2000mはプラスではないと見てこの評価としました。

 

馬券はリバティアイランドからの馬連と、馬場を考慮して馬連タテ目でマスクトディーヴァーモリアーナの組み合わせも勝っておきます。