(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

京都記念2023(GⅡ)、共同通信杯2023(GⅢ)予想

まずは京都記念の予想から。

ユニコーンライオンを本命にしました。

福島記念ではトップハンデで逃げ切っており、休養前の宝塚記念でも2着があるようにすんなり逃げられればかなりしぶとい馬です。

前走のジャパンカップは距離が若干長かったことに加えレース間隔も詰まっており、万全ではなかったと思われ度外視できると思います。

阪神は開幕週ということもあり、後方から差してくるのはなかなか難しそうです。

内回りの2200mならなおさらでしょう。

有力馬はおそらく後方からの競馬で、先を見据えて早めの競馬はしてこないと見てこの馬の逃げ切りに期待します。

 

相手にエフフォーリア。

実績ではここでも最上位。前走有馬記念では5着でしたが、正直なところ仕上がり途上の印象でよく走ったという感想です。

追い切りの動きを見る限り復調がうかがえます。

但し関西圏では結果を残していないこともあり、対抗としました。

 

3番手にダービー馬ドウデュース。

ダービーを好タイムで制したように実力は確かです。

ただ後方からくる馬なので開幕週で差し込みづらい馬場はきつそうなのと、先を見据えて無理に早めに仕掛ける競馬はしないと見てこの評価としました。

 

続いて前走2着に粘他キングオブドラゴン。

ペースが向けばこの馬の残り目も。

 

以下は抑えです。

 

馬券はユニコーンライオンの単勝ユニコーンライオンからの馬連ユニコーンライオンーエフフォーリアのワイドです。

 

続いて共同通信杯

ファントムシーフを本命にしました。

連勝して迎えた前走は内枠もあって内に押し込められ、追い出しが若干遅れて脚を余した印象です。

それでGⅠ4着なら力を示したと言えます。

切れ味のしっかりした馬なので馬の馬場の良い東京コースも向きそうです。

 

相手にダノンザタイガー。

メンバーがそろった府中2歳Sで2着と力を見せました。

もう少し切れ味が欲しい印象もありますが。校長川田騎手騎乗ですし、内枠からうまく運べれば。

 

3番手にレイベリング。

新馬勝ち直後の朝日杯FSで差のない3着と力を見せました。

若干引っかかるところがあるので距離延長がどうかですが、うまくこなせれば。

 

続いてロードプレイヤー。

前走は4コーナーで外にはじかれて位置取りを下げる不利がありながら上がり3Fは最速と末脚鋭い馬。

後方から差しこめるかですが、展開が向けば。

 

以下新馬勝ち直後の2頭を抑えに回します。この2頭も有力ですが、今回は相手がそろっており新馬勝ち直後では楽ではないと見ます。また前走は2頭ともムーア騎手騎乗が大きかった面もあり、乗り変わりはマイナスです。

 

馬券はファントムシーフの単勝、ファントムシーフからの馬連です。