(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

ステイヤーズステークス2022(GⅡ)予想

ステイヤーズステークスの予想です。

暮れの名物レースですが、個人的に好きなレースの一つです。

任期ですがディアスティマ本命です。

3200mの準オープンを好時計で解消し、続く天皇賞春でも6着、札幌日経OPでも買った長距離得意の実力馬。

長期休養を挟みましたが、休み明けの京都大賞典でも5着に入り力のあるところを見せたと思います。

ひとたたきされて確実に状態の上昇を見込めますし、先行する馬だけに開幕集の最内枠を引いたのも有利です。

 

相手にアイアンバローズ。

昨年のこのレース2着、阪神大賞典でも2着と長距離で実績のある馬。

天皇賞でも5着ですし、スタミナはこのメンバーでも上位でしょう。

ここも上位争いが期待できますが、長期休み明けの本命馬に前走先着を許しているこ外枠を引いてしまったことで対抗としました。

 

3番手にユーキャンスマイル。

ダイヤモンドS阪神大賞典など長距離重賞勝ちのある実績馬。

さすがに往年の力はない感じですが、それでも新潟記念2着、アルゼンチン共和国杯でも7着とそこそこの競馬をしており、内で足をためられればこの相手でもやれると思います。

 

続いてプリュムドール。

前走は3000mで好時計勝ちでした。

ここはさらに相手が強くなりますが、いきなり3000mをこなしたのはこの距離に適性がある証拠で食い込みもあり得ます。

 

後は昨年の勝ち馬ディバインフォースと、休み明けながら長距離重賞で実績のあるシルヴァーソニック

 

馬券はディアスティマの単勝とディアスティマからの馬連です。