(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

ジャパンカップ2022(GⅠ)予想

ジャパンカップの予想です。

ヴェラアズールを本命にしました。

かなり人気になってしまったのは意外ではありますが。。

前走京都大賞典は休み明けでしたが、GⅡ目黒記念の勝ち馬ボッケリーニ以下を2馬身半突き放す快勝。

決して速いペースではなく、前に行った馬の方が有利の流れの中上り33.2秒の脚で差し切ったのは圧巻でした。その前のレースは準オープンでしたが、2着馬は後にアルゼンチン共和国杯を勝つブレークアップだったように内容の濃いレースで、2400m付近ではGⅠレベルにあると思います。

調教の動きを見る限りさらに状態を上げている印象ですし、今回は何よりムーア騎手騎乗が魅力です。

今年のジャパンカップはGⅠでいつでも上位争いできるような強い馬が不在。

であれば好調のこの馬で勝てるとの読みです。

 

相手にダノンベルーガ

天皇賞秋は3着でしたが、好タイム、上り32秒台で差し込む競馬で内容は良かったと思います。

この相手関係ならここでは有力ですが、ダービーでは直線伸びてきながら先行するアスクビクターモアを交わせなかったように2400mはやや長い可能性もあり、対抗としました。

 

3番手にシャフリヤール。

ダービーを勝ち、ドバイシーマクラシックも勝利とここでは実績は最上位です。

ただ前走天皇賞で勝ち馬に0.6秒差離された5着と、復調途上だとしてもやや不満の残る内容でした。

昨年のジャパンカップも3着とは言え勝ち馬には離された3着だったので、個人的にはそこまで力がある馬ではないと思っていることもあり、3番手評価としました。

 

続いてテーオーロイヤル。

天皇賞春では勝ちに行っての3着と、力のある馬です。

前走は直線入り口で不利があり、57.5kgを背負ってのものなので仕方がないでしょう。

うまく先行できればここでも好勝負できると思いますが、本質的にはもっと長い距離の方が得意な馬なので4番手としました。

 

後は前走負けも調教の動きが良いダービー3着馬ヴェルトライゼンデと外国馬3頭を抑えておきます。

 

馬券はヴェラアズールの単勝、ヴェラアズールからの馬連です。