(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

金鯱賞2022(GⅡ)予想

金鯱賞の予想です。

f:id:shousei_no_blog:20220313144912p:plain

ポタジェを本命にしました。

前走のAJC杯でも本命にしましたが、レース後の川田騎手のコメントからは調子が今一つだったようです。

ここは一叩きして調子が上がっているようですし、左回りの1800m~2000m付近がベスト条件に思えるので、この条件はいいと思います。

昨年は追い込み切れずで3着でしたが、強い相手と戦ってきて力をつけた今なら昨年以上の結果が望めると思います。

 

相手にサンレイポケット。

天皇賞秋、ジャパンカップで連続4着しているように力のある馬です。

前走の京都記念は久々の右回りでしたが、直線馬群を捌きながら3着なら悪くない内容だったと思います。

ここは得意の左回りですし、前進がありそうです。

この馬を本命にとも考えましたが、開幕週の大外枠に振られてしまったことがどうかということで対抗としました。

 

3番手にレイパパレ。

昨年の大阪商圧勝の後は精彩を欠いていますが、やや距離が長いレースを使われていた印象もあり、それでも一線級で大崩れしない競馬は続けています。

ここも牝馬で斤量56kgは楽ではありませんが、力はあるので崩れはしないように思います。

 

人気のジャックドールは4番手評価に。

連勝の内容はいずれも快勝で評価できますが、馬場を考慮した時計ではそこまで評価できるものではないですし、ここは先行馬が他にもいてこれまでのような楽な展開にはならなさそうです。

ここも突破できるようならたいしたものですが、そう簡単ではないと思います。

 

以下は抑えです。

馬券はポタジエの単勝、ポタジエからの馬連、ポタジエーサンレイポケット軸の3連複です。