(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

サウジアラビアロイヤルカップ2021(GⅢ)予想

サウジアラビアRCの予想です。

東京は開幕週らしく非常に良好な高速馬場です。

f:id:shousei_no_blog:20211009142018p:plain

スタニングローズを本命にしました。

前走の新潟2歳Sは5着でしたが、スタート後にやや躓いたこともあり後方に下げる競馬。

結果的にかなりのスローペースになり、内を突いた馬が勝ったレースで、後方から外を回ったこの馬には展開が向かなかった印象です。

上り3Fは32.9秒で勝ち馬に次いで2位で、勝ち馬は内ぴったりを回りこの馬は一番外を回ったことを考えればこの馬が直線では一番の脚を使ったと言えそうです。

3番手を進んで後続を突き放して快勝した前々走のようなレースができればチャンスだと思います。

血統的な奥行きもありますし、有力馬はいずれも新馬勝ち直後なのでこの馬の3戦のキャリアも有利に働くはずです。

 

相手にステルナティーア。

前走は新潟で上り3F32.7秒の脚を繰り出して快勝。

いかにも切れる馬と言った印象で、開幕週の馬場は合いそうです。

マイルGⅠ馬ステルヴィオの全弟と血統背景も上々です。

経験馬同士の競馬になるので楽ではないと思いますが、当然有力です。

 

3番手にコマンドライン

ディープ産駒、ルメール騎手騎乗、国枝厩舎といかにも人気になりそうな組み合わせの馬。

初戦の勝ちっぷりは良かったと思います。

但し記録面ではやや平凡であり、大型馬でもありやや反応が鈍く、現時点ではモッサリした印象も受けます。

将来性は高いと思いますが、現時点での完成度という意味で3番手評価としたいと思います。

 

以上3頭の競馬と見ます。

馬券はスタニングローズからの馬連と、スタニングローズーステルナティーアーコマンドラインの3連複です。